猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長冬の剣山を行く 満たされ〜結ぶ

kurokoshusaru2007-01-10

 「登山」も「遊山」も、
自然を楽しむ以外に「食べ歩く」事も、
大きな魅力ですよね。
今回の食べ歩きの初めは、
四国では珍しい頂上小屋での食事です。

 ここ剣山頂上ヒュッテは、
冬期は閉鎖するのですが、
年末年始だけは営業しています。
特に寒かったこの日は、
暖かものがありがたかったなぁ
 
辛子味噌のきいた「おでん」     ショウガのきいた「あめ湯」
特に麺好きの私はこれですね(笑)

そうそう、お土産に今回の10万カウントの
景品の一つを買ってきたので、
そちらもご期待下さいね。

 下山後も忘れてはいませんよ。
祖谷山と言えば蕎麦でしょう。
特に冬は旬ですよね!
 今回の私のお薦めは
去年11月にオープンしたばかりの、
清流のそば処「祖谷美人」です。

 実演手打ち蕎麦は特に香りが良く、
今回頂いたお蕎麦はボリュームたっぷりの「源平そば」。

 太く短い田舎そばには、
好き嫌いがあるようですが、
私はその「ガッツリ感」が気持ちよく感じます。
あまりの美味しさに、
細麺の「冷やし」をおかわりしてしまいました(爆

 お腹が落ち着いたら、
山登りに欠かせない「温泉」です。
私のお薦めは旧東祖谷山村にある「いやしの温泉郷

アルカリ性単純温泉は、さっぱりした肌触りです。
露天風呂もあり、剣山系を仰ぎながら、
ついつい長湯をしてしまいました。
 いい湯だな〜〜(笑)

blog Rankingへ では来月!