猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 初八ヶ岳食べ歩き

おとぎの森歩き

☆一日目
 赤岳鉱泉食堂での初オーダーは「特製ラーメン」。
標高2220mでラーメンが味わえるなんて、
四国ではありえません。
スープの濃さも程よく、麺もしっかりしていました。
それに何より、厨房に活気があります。
「お疲れさま」
遠路無事に到着したことの労をねぎらうに嬉しい、
暖かな空間でした。

 テントでの夕食は、
近頃SARUで定番化しつつある「すき焼き」です。
今回は食べ盛りの恵一もいるのでボリュームアップ。
 
うどんも増量(さぬきの夢2000)
八で味わう四国の味。

☆二日目(停滞)
 夕べのすき焼きの出汁に残った
豆腐、玉葱を加え卵でとじます。
そう、炊きたてのご飯にたっぷりかけて
「卵丼」にする予定が、

卵凍ってました〜〜〜〜。恐るべし八ヶ岳
(勿論使えますよ)

☆三日目
 赤岳アタックの朝、
前夜の鶏団子入りキムチ鍋の残りで、
「おじや」をかけ込み登山準備を急ぎます。

強風の赤岳登頂後、展望荘にお邪魔したら
なんと黄金ビールの誘惑。
(河童は即死)
 行動食は、たっぷり持って上がっていたのですが、
ザックではなく、財布を開ける事になりました(笑)
暖かな部屋で美味しい牛丼とビール、
サービスでぜんざいまで頂き、
プチ宴会です。
後は下るしかないですよね(苦笑)
次回は泊まりに訪れたい小屋でした。

 テン場に戻り赤岳鉱泉食堂で、
夕食の時間まで反省会?
明日は下るだけ、そして一気に四国に帰ります。
残った時間を鉱泉名物「おでん」をつまみに
ゆっくり時間を楽しみました(満足満足)

☆帰る日
 味噌・醤油まで持って上がらなくてはならない四国と違い、
施設の整ったメジャーは本当に恵まれていると思います。

 長い林道を下り終えた美濃戸山荘で待っていた
八ヶ岳山麓牛乳」の濃厚な味も、
忘れられない思い出になりました。

☆お・ま・け
 そうそう!毎日午後8〜9時に寝る河童は決して知らない、
何と!こちらの方にお会いすることも出来ました〜ウフッ!
(えっ、だ、誰っ!  by 河童)
もう、山に登る前に天に昇ってしまいました(笑)

blog Rankingへ ←幸せの続きへ〜!