猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の八ヶ岳遊山 沈むこと

kurokoshusaru2007-01-03

12月29日 最低気温−15℃
◆風雪
 翌朝も風雪は収まらず、
積雪も40cm位増えたでしょうか。
ラジオのニュースでは全国的に荒れ模様で、
携帯での魔王との連絡によると、
四国の平野部でも雪が降っているとか。

 計画ではこの日に赤、横、硫黄と
逆打ちしようと思っていたのですが、
苦行をしに来たのではありません。
登頂は明日以降に延期し、今日は停滞決定です。
そうなればビールに手が伸びます(笑)

◆赤岳鉱泉
 年末年始を山で過ごす
登山者のピークには少し早いようで、
テン場も山小屋も今日は静かです。
 外はホワイトアウトで、
稜線からは強い風の音が聞こえますが、
ここは穏やかな時間が過ぎていきます。
停滞も又よしですね。

◆猿知恵
ここで少し雪山では常識かもな
小技をご紹介します
十字ペグ 落ちた枝を利用した
テントの引き綱アンカーです。
小さい枝でも結構効き、
私も過去に厳冬遠見尾根での
風速40mを一晩凌いだ事があります。
それに無くしてもエコです(笑)

ダックマン
 全身羽毛。テントサイトはこれに限ります。
テントシューズ(象足)は雪の上も行動可能。
よほどの湿雪でないかぎり雪の付着はありませんが、
斜面は注意が必要です。

ツエルト活用
 テント内で使わないものは、
ザックに入れてツエルトで覆い
テントの外に出しておきます。
アンカーにはピッケルを使用します。
これでテントの中は広く使うことが出来ます。

湯たんぽ
 アルミ水筒にお湯を入れ、
靴下などに入れて湯たんぽにします。
シュラフの中で暖かいだけでなく、
飲み水の凍結を防ぐことも出来ます。

起死快晴
 午後に入って山を厚く覆っていたガスが切れ始め、
日暮れ前には、天候は回復しました。
アーベントロードに染まる大同心小同心。
この風景を見るためにここに陣取っていたのです。
さあ、明日は登るよ!

blog Rankingへ 承