猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長が白い霊峰を行く 結び

巻道

森林限界
 石鎚山には四国で唯一の
森林限界線があります。
ブナ、ミズナラ帯を過ぎ、
ダケカンバ、シラベ(モミの仲間)帯を越えれば、
視野を遮るもののない西日本最高峰に至ります。
 その頂へのアプローチには、
修験場である鎖場があるのですが、
今回は鎖が冷たいので、
巻道を取ることにしました。(苦笑)

◆快晴
 その巻道は頂上小屋の改装と共に整備され、
階段が設置されているところもありますが、
急な岩場のトラバースで注意が必要です。
慎重に登り、無事快晴の頂上に到着しました。

◆遊山
 我々SARUは山での食事は拘りたい。

 今日のメニューは「すき焼き」です。
すき焼きと言えば鉄鍋ですよね。
南部鉄のゴトクと一緒に背負い上げました。
 
 鍋で味が大きく変わるとは思いませんが、
気分が変わり、その重さも楽しみとなります。

 特に私は職業柄、平日単休となり、
自ずと日帰り登山がメインとなってしまいます。
荷物も軽いのでその分楽しみを運ぶようにしています。

 又その日帰り登山のスタイルを、
これからも自分なりに極めてみたいと考えています。

◆御礼
 そんなお馬鹿な猿たちを、
山の神様も笑っているのでしょうか。
今日の天狗岳は穏やかでした。

 ここで今年頂いた沢山のご声援に感謝申し上げます。
そして来年も店長流の日帰りスタイルで、
自然により深く関わり報告できればと思っていますので、
来年も本年同様宜しくお願いします。

blog Rankingへ  来年も店長は行く!