猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長が白い霊峰を行く 承

ゲート前で

◆雪と氷の展覧会
 車を置いて土小屋までは、
約1時間の林道歩きになります。
その閉ざされた道を
雪が降って歩くのは、
我々が始めてのようで、
降ったばかりの雪は足運びと共に、
軽やかに宙を舞います。

 又、林道の傍らには
雪と氷が様々な造詣を見せ、
まるで白色の美術展のようでした。

 それはいずれも水が姿を変えたもの。
渓流や雲も全て水の姿。
新緑も紅葉も雨によって進みます。
まさに水は変幻自在な芸術家なのですね。

◆出会い
 雪ならではの出会いもあります。
その一つが足跡です。
自然に生きる動物たちは、
今姿が見えなくても、
この様な形で出会うことが出来ます。
今日は狐と一緒に歩いているようですね。

◆眠る観光地
 楽しいときはあっという間で、
息が弾むまもなく、
登山拠点土小屋に到着しました。

 シーズン中は沢山の
観光客で賑わう場所ですが、
今日は我々の足跡だけのようです。
 その静けさの向こうには、
うっすら雪化粧した西日本最高峰石鎚山が、
どっしりと我々を見下ろしていました。 

blog Rankingへ さあ核心へ