猿板

遊山黒子衆SARUの記録

神ノ山遊山 野宴から結

目出度い

◆目出度い
 頂上の神社に御参りし、
垂れ幕をさげて記念撮影です。
ちなみにこの垂れ幕は、
江戸柄手拭いの「目で鯛=目出度い」でした(笑)
 さて標高1,079mの頂上は、
本殿の後方にあり、
三等三角点と共に、
可愛い地蔵様がいらっしゃいましたよ。
粋な登山者のいらっしゃる!
皆感心いたしました。

◆野宴
 和宏さんと言えば豊かな野宴ですね。
今ではすっかりSARUの定番となったウツボのタタキや、
卵焼き、焼き豚、トンカツetcの持ち寄り料理。

今回のメインは豚汁です。

 寒い時期の暖かいお汁は堪えられません。
炊きたての飯盒飯が合います。

◆大洋輝く
 山の神様へのお礼も果たし、
楽しい野宴に満足しての下山の途中、
傾いてきたお天道様で、
土佐湾が輝いて見えたのが印象的でした。

blog Rankingへ 来年もよろしくお願いします。