猿板

遊山黒子衆SARUの記録

神ノ山遊山 石段の傍ら

指差し石

◆峠
 この土俵のある境内は、
峠になっており、
いつも登ってくる
大屋敷からの道が見えています。
 さあ、鳥居をくぐり、
頂上までほぼ一直線に伸びた、
長い石段を楽しむことにしましょう。

◆石段の傍ら
 その長い石段はかつての参道で、
樹齢200年ほどと思われる杉の巨木が立っており、
それまでの若い植林と違い
人の関わりの歴史の長さを、
静かに教えてくれます。

 又、石段の途中には
石灯籠や地蔵が次々と現れ、
参道の趣十分です。

さてここで・・・
◆狛ニアック
 
 其の一 どっしり系
 
 其の二 とまどい系
 
 其の三 小さいけど強気系
 そんな元気な狛犬達を、
阿弥陀如来さまも笑っておられました。

◆頂の鳥居
 八合目辺りの「尻見坂」といわれる
変わった名前の急坂を上りきると、
寄進石の並ぶ参道となり、
頂上の神社の鳥居が見え始めました。

blog Rankingへ いよいよ・・・・(笑)