猿板

遊山黒子衆SARUの記録

四万川遊山 結び

実家

◆家族が集う
 この週は、兄夫婦も帰郷しました。
父が他界して後、
毎週誰かが帰っている様に思います。
父が家族の絆を深めてくれたのですね。
日曜日には甥も帰ってくるそうで、
今週末も賑やかになりそうです。

◆婿入り
 実家にはシシ犬の小春がいます。
心優しすぎて「シシ追い」は出来ませんが、
母の話し相手にはなっているようです。
 そこにウチの三吉の一子ヒサヒトが、
家族として加わることになりましたが、
その事は木曜日のtochikoの日記で紹介します。

◆晩餐
 須崎で仕入れた新鮮な魚と、
母の野菜がたっぷり入ったお鍋で宴会です。


料理上手の姉とtochikoが居れば、
調理師免許を持つ私でも出番はありません。
座って飲んで食べて、
真っ先に夢の中に入ってしまったようです(笑)

◆朝餐
朝は勿論母の味噌を使った味噌汁。
毎年味に深みが出てきたように思います。
寝かすことによって、味噌が熟成するのでしょうか?
毎朝頂く味噌汁でも、
田舎で食べると、ひと味違った物になりますね。

 静かな時が流れる里山で、
帰えるのは、もう一寝入りしてからにしましょうよ(笑)

blog Rankingへ 癒されるとき