猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の戯言 山の頑固な友のこと

悲劇

 こうなったらおしまいです。
今年2月三嶺アイスバーン状態の雪面を通過中に、
チタンアイゼンのジョイントの一部が、
金属疲労で折れてしまいました。
 勿論撤退しかありませんね(苦笑)
直接命に関わるアイゼンなどの山道具も、
結局どこかが消耗していくもので、
山中でこの様な事態になればお手上げです。
事前の更新も保険になると自覚した出来事でした。

 でもチタンアイゼンは更新するには、
値段が恐ろしく高かった・・・。
メーカーでさえ、さじを投げたこの修理を、
見事に解決してくれたのが、
やはり香川のグランパースでした。

 待てよ、そう言えばtochikoのアイゼンは、
かれこれ10年近くなるのでは・・・!
大切なパートナーを失うわけにはいけません。
いざ!グランパースへ!

 この日新子とユージは屋久島のツアーに出ており、
オーナーの「山の頑固おやじ」こと岡が
夫婦で店番をしていました。
彼は同期の日本山岳ガイド協会公認ガイドでもあります。
私の顔を見るなり開口一番
「買い物はえいから、まあコーヒーでも飲もうや」(爆
お店は奥さんとバイトのテル君に任せ、
2階の事務所で山談義に花が咲きます。

 そんな会話の中、私が不満に思っていた、
はずれる事があるワンタッチ式アイゼンに対する、
(場所によっては洒落になりません)
グランパースのチョイスは、
後コバだけ利用したセミワンタッチ式でした。
 これならはずれる心配はなさそうです。

 先日、店の前に作った人工壁での、
「ちびっ子クライミング教室」で、
子供より目を輝かせていた男が、
今日は「ワシは店に立つのは苦手や・・」と言う。
 昨今の「登山」に対する、
彼の想いが見えた気がしました。
私も同感ですよ。

 話は変わりますが、
tochikoがアイゼンを合わせている間に、
私の目を釘付けにする
このSARU公認世界最強ザックの正体は・・・。

blog Rankingへ 当該ザックにつきましては、何かの機会にご紹介します(笑)