猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 山下農園

四国三郎

 先週末は四国三郎吉野川」の流れる、
高知県長岡郡本山町「山下農園」の
「タマネギ植え植え大会」に参加してきました。
 数年前からお世話になっている、
毎週一回の無農薬有機野菜の宅配がご縁で、
時々畑にお邪魔しています。
 生産者と消費者との関係だけではなく、
「顔の見える関係」そして「畑が見える関係」になり、
山下ご夫妻とは信頼関係も深まっていると感じています。

 今回は讃岐から天狗隊3名、
土佐勢は石川さんご夫妻、SARUから2名、
高知大ムラベンジャミン率いる女子大生2名、
土佐自然塾から勇士2名、
そして元気な山下農園のスタッフ2名の計14名の作業隊でした。

 苗は2万本!午後からは雨の予報なのに、
一番後で到着した河童とtochikoではありましたが、
植える気は満々です(ホントに?)
農園では我々「援農隊」と呼んでもらっていますが、
苗の区別も出来ません(苦笑)
だから実際は「援農」ではなく「縁農」なのかも・・・(笑)

 そんな「縁農」のもう一つのお楽しみは、
みんなでいただく山下採れ採れ野菜を中心にした
炊き出しのような「食事」かもしれません。

 まず初日のお昼は、
てんこ盛りのおにぎりや野菜たっぷりのシシ汁、土佐の天ぷら、
石川さんが差し入れてくれたケーキデザートなどで盛り上がり、

 夜のメイン「宴農」は、
山下野菜をふんだんに使った料理を皆で囲み、
農業や人生や・・・笑いの中で話は尽きず、
立場は違えど、老若男女、学生も、職業人も
この本物の農家で同じ時を過ごし、
笑顔を分かち合いました。
 そしてこの笑顔が野菜に伝わり、
食べてくれる人を健康に導くのだなって、
なんとなく思った楽しい週末でした(笑)
 こら!河童ほたえすぎ!(土佐弁:「騒ぎすぎ」)

◆今回のtochiko料理集です(汗
野菜サラダ(ドレッシングは練りごま+馬路のポン酢)

地元のコンニャクの酢味噌(酢味噌+コチュジャン

日曜日tochiko特製のカレーうどん

blog Rankingへ 2人で80kg荷揚げする我々夫婦の元気の秘密です!