猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長初冬の寒風山を行く 頂から結ぶ

双耳峰

 寒風山は小規模な双耳峰で、
東の頂がピークになります。
その主峰に立ち、
傍に見える第2峰北側には、
霧氷の花が満開でした。
 そして南には太平洋が輝いています。
瀬戸内海と太平洋、
同時に二つの海が見えるのは、
四国山脈の特徴です。

 山並みに沿って東に目を向ければ、
一等三角点を持つ200名山笹ヶ峰が、
後にチチ山を従えどっしり座っています。
ここは四国で最も雪の積もる山域でもあります。

 そんな眺望を楽しめるほど
天候は回復してきたのですが、
気圧が動いているため、
冷たい北風が強く吹いています。
 でも今日は休憩用にテントを持ってきました。

 寒い時期の日帰り登山は、
テントやツエルトなどあれば、
快適なマイ避難小屋で休憩することが出来ます。
風に飛ばされないよう、
四隅をしっかり笹など自然物で固定しましょうね。

 今回は、お昼の調理アイテムに、
感謝のキリ番景品にチョイスした、
ちょっと変わったコッヘルセットを持参しました。
勿論、自分用に別に買ったものですよ(笑)

 このコヘルは、猿板でお馴染みの
焚き火鍋と同じ様な吊り下げ式の柄が付いて、
タオルなどを利用すれば簡易圧力鍋にも使え、
折り畳み式のゴトクでしっかり安定し、
テントの中でも安心です。
又ガスが切れても薪で調理することも出来ます。
正に道具は使う人の想像力で輝きます
 さらにプレゼントセットには
ガスバーナー・カートリッジに
着火用ライターも付いていますよ(笑)

 のんびり昼食を済ませると、
テントの中は睡魔が襲うほどの快適さでした。
 やがて外が明るくなり目が覚め、
テントから出てみると、
抜けるような青空が私を包んでくれました。

◆お知らせです!
 現在集計中のキリ番のご応募は、
23日の日付が変わり次第締め切りとさせていただきます。
 ポストカードのご応募につきましては、
予定数が無くなり次第終了させていただきます。
 なお、キリ番及びニアピン賞に当選された方につきましては、
金曜日の電脳秘書ちぃの日記にて発表いたしますので、是非ご覧下さいね。
  応募アドレス  qpmph975@yahoo.co.jp

blog Rankingへ 来月はどこに行こうかなっ! by 店長