猿板

遊山黒子衆SARUの記録

霊峰石鎚山裏参道遊山 起

お祝い

◆孤高の山岳カメラマン
 「岳人」の写真賞や、
山と渓谷」のダイアリーなどに
写真が掲載されている
山岳カメラマン八田さんとは、
もう15年来の付き合いになり、
彼の作品はSARUのHPでも紹介しており、
写真集「山岳四季」やポストカード「冬の山」、
そして毎年のカレンダーには、
私も実名や河童として何回か掲載されています。
 そんな八田さんの単独登山スタイルは独特で、
ご一緒しているのは我々SARUだけだと思います。
   (そのスタイルは明日から紹介します。)

◆土佐で宴
 そんな八田さんが15年ぶりに車を買い換えと聞き、
新車祝いを土佐で行うことにしました。

    (すでにステッカー貼ってるし・・^^;)
 料理のメインはtochiko鳥鍋でしたが、
和宏さんが差し入れてくれた、
今話題の「ウツボのタタキ」は効きましたね。

 そしてかつて八田さんと山で一時を過ごした
前ちゃんやリョウも駆けつけて、
宴は心地よく更けていくことが出来ました。
     みんなありがとうね。

◆霊峰祈祷へ
 でも今回のメインは飲み会ではありません(キッパリ)
八田さんの新車の安全祈願と、
今期冬猿の安全を祈るべく、
かつて深田久弥さんも登った
標高差1,100m行程12kmの石鎚山登山道面河裏参道
ご祈祷遊山する事であります。

 しかし今週末の日本列島は、
二つ玉低気圧の影響で荒れ模様が予想され、
早朝の四国は雨だったのですが、
我々の経験上、二つ玉は通過が早いはず!
 もうすでに愛媛の景勝面河渓谷の大きな鳥居が目の前にあり、
登山口はこの奥です。
 ここまで来たら一か八か行ってみるしかありませんよね、八田さん!

blog Rankingへ 人生出たとこ勝負な二人・・・。