猿板

遊山黒子衆SARUの記録

神隠し遊山 結び

野宿

◆野の宿
 今宵は天気予報が当たらなかったようで、
雨が降る心配はなさそうです。
テントは張ったのですが、
私は地面に横になり、
野宿で森に抱かれる事にしました。
 小屋よりテント。テントより野宿。
私はより自然に近い方が好きです。
 かつて厳冬の三嶺頂上で、
シュラフに潜り込み夜通し眺めたあの星空は
未だに忘れることが出来ません。

◆森で遊ぶ
 森での私の最大の楽しみは昼寝ですが、
若い人達はじっとしていません。
手頃な蔓を見つけてブランコしたり、
沢でサンショウウオ見つけてワイワイしたり・・・etc
自然と遊ぶ・学ぶ・考え、知恵を比べ。
きっと賢くなりますよ。

◆正に神隠
 森に連れ去り、
木霊と触れ合い炎と戯れる。
ご馳走を振る舞い、
落ち葉に埋もれて眠る・・・。
これぞ正に「神隠し」。
 これからも我々四国の妖怪は子供達は勿論、
大人達まで「神隠し」しなくてはと思っております。

blog Rankingへ 人にあらず獣にもなれない妖怪です。