猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋猿初陣三嶺幕営遊山 転

稜線

◆笹の絨毯
 昼食休憩はたっぷりとります。
特に稜線の笹の中は風を遮り、
快適な寝場所になります。
 今日は気温も程良く、
笹の絨毯があまりに気持ち良すぎて、
1時間も寝てしまいました(笑)
いかんいかん(苦笑)三嶺が呼んでいます。

◆天空の回廊
 今日の秋晴れは何も言うことありません。

三嶺の右に剣山(太郎笈)の弟「次郎笈」が覗いています。

中間地点の鞍部を越えて
三嶺に取り付きました。
 これから秋に向かい笹の海に浮かぶ、
コメツツジ珊瑚礁のように紅葉します。

 しかしツバメに会うことはありませんでした。
既に南の島に渡ったようですね。
「思い残すより思い切る」

三嶺
 歩きはじめて8時間で三嶺に到着しました。
何回来ても気持ちは「バンザーイ!」

 特に今回は氷でしっかり冷やしてきたシャンパンで
私とファンクラブ会長Peeさんのお誕生月を祝して

「乾杯!!」
◆今夜の寝床
 青々とした笹原は気持ちよく、
今晩は風が無いと観て、
稜線にテントを張ることにしました。

三嶺には決まったテント場がありません。
各自の良識で寝場所選ぶのでしょうが、
小さいながら綺麗な避難小屋もあり、
あまりテント泊している方を見かけません。

 今晩の避難小屋は50名位の登山者で
満員御礼のようですが、
 我々は広い静かな頂上を貸し切りのようです。
すみません・・・・m(__)m

blog Rankingへ ここは極上の居場所かも