猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三嶺風の祭り  頂上〜 結び

剣山

◆頂上を目指す
 ツバメとの再会は果たせました。
残すは頂上での「万歳」(笑)
カヤハゲで体をほぐしたらもう一頑張りです。
 ここからの道は今までの樹林帯と違い、
眺望の良い稜線歩きに変わります。
今日は東に次郎笈を従えた、
深田百名山の「剣山」もはっきり見えています。

 やがて出逢う三嶺頂上直下にあるこの大岩は、
「天狗岩」と呼ばれています。
この岩は我々山屋にとっては
冬期にホワイトアウトを喰らった時の良い目印になり、
風雪を防ぐ壁にもなってくれる頼もしい存在です。

 天狗岩についたら
頂上に至るラストワンピッチの急登になりますが、
この岩はビューポイントでもあります。
慌てない慌てない、一休み一休み。

◆ツバメの住み処
 ツバメ達はこの岩場で子育てをしています。
朝、昆虫を求め森へ飛び立ち、
夕方帰ってきます。
 若鳥の飛行訓練は日暮れ前に、
頂上付近を周回飛行し、
それはもの凄い風景なのですが、
今回は見ることが出来ませんね(苦笑)

 でも頂上に到着するまで、
沢山のツバメ達に会えたので、
良いとしましょう!

◆頂上に着く
 お昼前に登頂です。
今日は平日ということもあり、
頂上は貸し切りのようです。
 ここまでの自分の健闘と、
ツバメの渡りの安全を祈願して
万歳!!

 しかしこの頃から雲がだんだん増え、
お天道様は傘を被り、
お天気は下り坂だと告げていました。

 でもお腹は正直ですよ。
お昼になればお腹もペコペコです。
 今回お米は炊いてきたのですが、
おかずはインスタント。
やはり魔王が居ないとダメなようですね(苦笑)

◆再会の約束
 イワツバメとの再会を果たし、
頂上で気持ちよく一寝入りしていたら、
空はお天道様の天気予報の通り、
雲が湧き始めていました。
さて帰りますか(笑)

blog Rankingへ また来年会おうな!