猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨ニモ負ケズ遊山 緩やかな時を結ぶ

山の夜明け

◆深く眠る
 一晩中雷雨だった様ですが、
私は森の神通力のお陰か、
熟睡する事が出来ました。
 でも林道が崩れていないか?
悩んでも仕方ありませんよね(笑)
 そんな心配より、
もうすぐ飯盒飯が焚けますよ。

ハムエッグを焼いて
(大好きなんです!)

朝食と共に時を楽しみましょう(笑)

◆水嵩が増す
 後は帰るだけです
登山も同じですが
「来たときより綺麗に」
後片付けは万全に
いざ霧雨の中に帰りましょう。
 
 幸い林道は大丈夫でしたが、
沢は洒落にならないほど
水かさが増しています。
私達が脳天気に宴会をしている間に、
本気で降ったようですね。

 無事奥物部の里に下りると、
曼珠沙華彼岸花)が咲いているのを見かけました。
「暑さ寒さも彼岸まで」
この開花と共に街も涼しくなって欲しいものです。

◆もう一つの隠れ家
 とは、旧物部村笹にある笹渓谷温泉です。
ここのご主人は広告など一切行わず、
又取材なども一切断り、
土日祝日だけひっそり営業しています(苦笑)

 実は我々夫婦は、
以前笹温泉にお邪魔した時期があり、
私は厨房でうどんや蕎麦を作り、
(蕎麦はご主人が打ちます)
tochikoはホールを手伝い
一方ならぬご縁がある場所でもあります。

◆いい湯だな
 硫黄の香りが気持ちよく
檜の湯船が肌にしっくり来ます。
目の前に笹渓谷を眺めながら浸かっていると、
ついつい長風呂になってしまいます。

 温泉を頂いた後は、お食事を。
ここはご主人の手打ちの蕎麦も美味しいのですが、
奥さんお手製のカレーも侮れません。

皆さんもお近くにお越しの際は、
是非お立ち寄り下さい。

blog Rankingへ 雨ニモ負ケズ