猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨ニモ負ケズ遊山 マヨイガへ

雨の高速

◆大雨の土佐に帰る
 晴天の讃岐を後に、
県境のトンネルを抜けると、
土砂降りでした(苦笑)
 南国インターを降り、
国道を香美市旧物部村へ車を進めます。
 奥物部の山は霧に覆われ、
時々叩きつけるような強い雨が降っています。

マヨイガ
 標高1,500mの白髪山登山口にある
山の隠れ家(マヨイガ)に着いたのが17時。
ここが今晩の宴会場です。

 実はこの隠れ家は森林管理センターが設置し、
登山者などが自由に使えるように解放している避難小屋です。
でも今日は大雨のせいか貸し切りです。
 さて、宴会の準備に係りますか。
   
◆山の宴
 ランタンに火を点し、
飯盒飯を炊きながら、
 
SARUの1周年と応援してくださった皆様へ、
感謝の気持ちを込めて乾杯!

今夜のメインは焼き肉です。

勿論、タレはtochikoの母お手製。
林檎以外は全て自家製です。

ニンニクがツーンと効いて、
ご飯がモリモリ進みます(笑)

勿論ビールもたっぷりありますよ。

◆大雨と閃光の音楽会
 外は益々雨脚は強まって、
時々雷が轟きますが、
この小屋にいれば安心です。
 蒸し暑い街と違い涼しく快適な空間で、
気のあった仲間と料理を作り、
盃を交わし合い同じ時を共に過ごす。

 一緒に山で汗を流すのも良いものですが、
たまにはこんな遊山もいいでしょう。

            blog Rankingへ 至福の時です