猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 田舎のお仕事

澄んだ空

部屋の中を通りぬけていく、
夏の終わりの風が心地いい・・・。
この時期、ここでの昼寝は最高の贅沢・・
つい、うとうとしてしまいます。
 眠り薬を蒔かれたように、意識が遠のきかけた時、
庭のほうでトン・・・トン・・・トントン
と音がしています。

 母が大根の種を取っていました。
今年の6月頃から干していた大根のサヤを
ツチで叩きます(叩くことで殻が割れて種が落ちます)
それを篩いにかけて種を落とし、
今度畑に蒔くそうです。
(こうやって地大根が継がれていくのすね)

 さて、蒔く為の畑のお掃除に出かけました。
小さなハウスを片付け、
すでに終わっていたトウモロコシ畑をきれいにしたら、
その後、近所の方が機械で耕してくださるそうで、
(本当にありがたいです)
涼しい風の吹く中で、気持ちのいい汗を流しました。

 庭に干している梅は、
?年ものの自家製梅干し。
干すと種が取れやすくなるそうで、
まず、そのまま一週間ほど干した後、
一つずつ手作業で種を取り除き、
時々返しながら、
カラカラになるまで再び天日に干します。
(河童がつまみ食い悲鳴を上げています(笑))

これは行く末、加工所に出し、
「梅干し茶漬け」として製品化されるそうです。
道の駅なんかで売っているそうですが、
なんと贅沢なお茶漬けでしょう! 
どこにいっても「道の駅」は気になります。
今度のぞいてみようかな。
 
畑の昆虫や、野菜たちに
田舎があって幸せだなぁと思う休日。
あ、大豆も二カ所の畑に沢山植わっていて、
順調に育っていました。

blog Rankingへ   収穫が楽しみです