猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言「台風の思い出」

kurokoshusaru2006-08-26

そろそろ涼しくなってもらいたい今日この頃。

若い頃は無茶をしました。
(今でも若いつもりですが(笑))

もう15年以上になるでしょうか。
台風の山を体験したくて、台風の上陸に伴い、
頂上付近に無人の非難小屋がある山に登った経験があります。

登るときは横殴りの雨で、
稜線に出たときは這うようにして、
やっと小屋にたどり着きました。
その晩は勿論貸切ですが、
大きな風の固まりが当たる度に、
小屋がギシギシ音を立て、
雨漏りまで始める始末。
若かったせいか、それなりにドキドキしたものです。

翌朝は台風一過の澄みきった晴天!
これを見に来たんだと思わず興奮しました。
この晴天は一生忘れることが出来ないでしょう。
意気揚々と下山し、
車に乗ってから悲劇は始まりました。
自然林を歩いている内は
台風の被害はさほど感じなかったのですが、
帰りの植林帯の林道は違いました。

倒木と落石で50mとまともに進めない状態・・・(苦笑)
この経験から私の車には、
スコップ、ノコギリ、ハンマーの
三種の神器が常備されるようになりましたとさ。
チャンチャン!!

blog Rankingへ