猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんと愉快な仲間達 黒沢湿原遊山前編

和宏さん

◆避暑に行くこと
 暑い夏は稜線を避けたい。
特に四国の日中は灼熱地獄。
加えてアブ・ブヨが大量に発生するため、
この時期は沢だの森だのに避難している
軟弱な河童です。  はい(苦笑)
 今週末も和宏さん達が徳島県の黒沢湿原に、
花を求めて避暑に行くというので、
ご一緒させていただきました。

 土曜日早朝に迎えに来てくださり、
お仲間の秋山さん公文さんと合流。
四国三郎吉野川」に沿って快適なドライブです。
おっ、ラフティングですねぇ(笑)夏らしい風景です。

◆オプション遊山のこと
 とにかくサービス精神と好奇心が旺盛な和宏さん。
この日もしっかりオプションツァーがはじまります(笑)
 まずは無料で温泉水を汲むことができる「松尾川温泉スタンド」。
将来は温泉施設が出来るようですが、
今は無料汲み放題の温泉スタンドだけです。

 四国では珍しい硫黄臭の強い泉質で、
聞いた話では風呂にポリタンク1本分入れてやれば、
スベスベホカホカになるらしく、
女性陣はしっかりお土産を頂いていました(笑)。

 続いては絶壁の高さ400m、幅4000mの
東洋一といわれる「竜ヶ岳」の断崖の見学です。

 特に紅葉期の美しさは、
錦繍の大壁画といわれているそうで、
この日は夏真っ盛りでしたが、
見上げた緑の壁の迫力もたいしたものでした。

 又道沿いの岩の割れ目から湧く「竜ヶ岳の銘水」は、
多くの人が訪れる美味しい水で、
この日も県外ナンバーの車が沢山訪れていました。

◆いよいよ核心に向かうこと
 さあオプションも無事巡り終えたようで、
いよいよ本命に到着のようです。

blog Rankingへ たまには、のんびり遊山ね。。