猿板

遊山黒子衆SARUの記録

猿板号外 河童研修から帰る

研修会場

 県職員である私河童は、
本年度中に社会福祉主事の認定を受けよと、
高知県から業務命令を受け、
一年間の通信教育を受講中であり、
 実は今日まで前泊含み5日間にわたり、
神奈川県湘南の山中にある施設で、
監禁面接授業を受講しておりました。

 で、毎日湘南の山奥まで通うために、
高知県が世界に誇る新旅行システム
選んだ宿泊地は横浜!

    まじ!!!
 電車とバスを乗り継いで、
片道1時間以上640円かけて通えと言う・・・。
まあ制度なので仕方ありませんが、
まだまだ改善の余地があるようですねぇ(苦笑)

 そんな都会で山猿が感心したことは、
   都会の人はマナーが良い!
電車にはゴミ一つ落ちていないし、

 エレベーターは、急ぐ人のために、
片側を開けている!
 高知なら仲良く並んで、
通行止めしているのが当たり前の風景ですよ。

 まあ愚痴はやめにして、
都会の横浜から、風光明媚な葉山町まで通った4日間は、
それなりに楽しく、又有意義であり、
学んだことは活かさなくてはと思っております。

 でも、そんなハードスケジュールでも、
食べることは楽しみですね。
特に横浜のホテルのモーニングバイキングは、
ギリギリの日程で、
ゆっくり味わう暇も無かったのですが、
何よりの楽しみであったことは書き記しておきます。

 つまらない話で失礼しました。
どうぞお読み捨て下さいm(__)m
blog Rankingへ 猿休みの登校日でした。