猿板

遊山黒子衆SARUの記録

四万川のスローライフ遊山  よく眠ること

kurokoshusaru2006-07-11

 実家では、いつもグッスリ眠る事が出来ます。
昔、山小屋のお手伝いをしていた頃があり、
その小屋の昼寝も同じ感覚だったと、
今になって気づきました。
 街より涼しい気温?静かな環境?
それだけではないような気がします。
そう、あの森での深い眠りです。
その地面に体がめり込んでいくような、
あの不思議な眠りです。

 自然界には様々な生き物が棲んでおり、
この里にも、人間が作り上げた、
田んぼや石垣などにも、
生態系が存在しています。

 その生物たちは、人間には聞き取れない
高周波の音を出しているそうで、
イルカセラピーなどでも効果が見られるように、
高周波の音は生き物に安らぎを与えると言います。

 「微生物たちの歌」へ

 生態系の確立した自然の中や、
生き物の棲む里はいつも高周波に包まれ、
森の癒し効果は、この高周波の音によるものもあると、
指摘する学者もいます。
だから人々は街と違い、
穏やかに過ごすことが出来るのかも知れません。

 tochikoは、両親の手伝いで、
田んぼの草取りに出向いていましたが、
私は、生き物の歌に包まれて、
深い眠りから逃げることは出来ませんでした。

blog Rankingへ のんびり里山遊山 河童拝