猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言

kurokoshusaru2006-07-08

7月になり、夏本番と行きたい所ですが、
梅雨明けはもう少しかかりそうですね。今年は、
セミの鳴き声もまだ少ないようです。
SARUメンバーの沢登りを、羨ましく思いながら、
まだ見ぬ沢を想像しながら、
日々、地図を何度も見ている店長です。

先週に続き、馬路マラソンに向かって
ランニングパンツについて少々・・・

ランナーの皆さんは、
股の切れ上がったタイプを使用されている方が多く、
擦れを防止するためにワセリンを塗って走っていますが、
(最近は、擦れにくくなってる物も在るようですが?)

フッと、20数年前の陸上部時代を思い出してしまいました。
その当時は、綿素材が多く、化繊がやっと出始めた頃で、
股ずれしまくりで、未だに少し黒ずんでます(笑)

余談になりましたが、ランナーの自覚が無い今、
私はどうも好みではありません。
擦れるのが嫌なら、
裾の長いタイプを利用すれば良いと考えます。
1分1秒を争う方は別でしょうが、

楽しみながら走る私のようなランナーは、
その方が快適ではないでしょうか?
又、足をサポートするスパッツタイプも見かけますが、
やはり私は肌を風にさらす方が気持ちよく、
上着も比較的余裕のあるサイズを選び、
風をまとって走る様にしています。

この時期蒸し暑く、発汗も多くなり日中のランニングは、
疲れが残りやすいから、ペースを落とし時間も短めに、
日中は避け、早朝か日が落ちた夕方が快適に走れると思います。
あくまで初心者向けですが、無理は禁物ですよ。

では、夏本場に向け皆さん思い思いの、
気持ち良いを過ごして下さいね。

この歳になっても夏が待ちどうしく思います。
(別に夏休みがあるわけじゃないけど)




blog Rankingへ  ← お陰様で毎日更新 頑張る猿板!