猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言馬路マラソンに向かってウェアー編

kurokoshusaru2006-07-01

いよいよ今日から、7月です。
沢登りを中心とした遊山が楽しみな季節ですね。
早いもので、10月の馬路マラソンまで3ヶ月になりました。

比較的暖かい時期のランニングには、
私は綿素材を利用することも多いです。
汗本来の冷却作用を利用する為ですが、
速乾性の高い化繊は、
汗がドンドン蒸発する為、
逆に脱水を招きかねないと考えるからです。
勿論マラソンも同じ理屈を考えるのですが、
途中雨が降ったり、
特に馬路は山間部を走るため、
気温が低下する要素が多いため、
綿では少し不安があります。
普段のトレーニングであれば、
リタイヤが効くのですが、
大会でのそれは、関係者に迷惑をかけてしまいます。
走り始めたら最後まできっちり走らなくては(笑)
やはり、化繊で武装するのが本筋かもしれませんね。

ラソンに限らず、山登りなどに個人差もありますが、
自分にあったウェアーを、チョイスしたいですね。
快適安全のため、

私も走る時間を変えたり、たまには気持ちが良いから、
雨の中走りに行くこともあり、ウェアー選びに役立ててます。

私的に遊山にて心のゆとりが、持てるように思われます。


blog Rankingへ  7月も毎日更新 頑張る猿板