猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 讃岐といえば「うどん」でしょ!

天狗

 天狗さんは、私達が遊びにいくと、
必ず美味しいうどん屋さんに案内してくれます。
観光観光するのではなく、
辞書をパラパラとめくるように、
その日のお腹の状態や、気分・日程などで
お店を選んでくれます。
 普通にドライブしていて、なにげに目に入る看板にも
すでにシステムやメニュー情報がインプットされていて、驚きです。
 さて、
今週末は天狗さんと、お昼に待ち合わせです。
お腹が空いたら、メニューはもちろんうどん、店はお任せ!
という流れなのですが、
 今回は以前から行ってみたかった中村をリクエストしました。
有名な中村の弟さんの店という事で期待が膨らみます。
今まで二回訪れましたが、二回とも臨時休業でしたが・・・

 残念ながら、
二度ある事は三度あるようです(苦笑)
(大将の腰痛が早く良くなりますように)

という事で、
今回は、いつもの長田に落ち着き、
さすがの味を堪能しました。
魔王もだしをゴクリ、「う〜ん旨い!」と、うなっていました(笑)

 地元香川では、「さぬきうどん」と銘打った看板の店は、いまひとつだそうです。
近頃のうどんブームで、
有名どころばかりに観光バスが乗り付け、
行列を作っていますが、
天狗さんは、大きくなって、味の落ちた所は
いくら有名でも通り過ぎ、本気の大将のいる、
個性的な店に案してくれるので、いつも楽しみです。

  オマケ:「うどん太郎」の肉ぶっかけ 
  実は我が家の近くに清麻呂という、うどん屋があります。
中でも、一番気に入っているのがしょうゆうどん

すこーし細めのたっぷり麺に、
おろしたての大根おろしと葱、鰹節をのせます。
その上から自家製だし醤油とゆずの絞り汁をお好みでぶっかけたら、
あとはまぜまぜして、つるっと一気にいただく!
 温かいのも冷たいのもあり、
私はゆずを多めにかけ、
河童はだしを多め、「鰹節は先にまぜんといかんで、」
なんて言いながら、
私達は、その店では一年通して「しょうゆうどん」なのですよ(笑)

blog Rankingへ  ← お陰様で毎日更新 頑張る猿板!