猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の週末猿なブログ 山の水を頂くこと

霧の山

 我が家で使う水は、
料理は勿論お茶など口に入るものは全て、
山に行ったついでに汲んできた水を使っており、
常時、ペットボトル50本位は、
生水ストックされています。
 この水を汲んで帰る習慣は、
もう、20年近く続いて、
今まで見つけた美味しい水汲みポイントは、
10カ所位になっています(笑)
 今週末の四国は雨でした。
山行はお休みし、水だけ汲みに、
以前このブログでも紹介した御在所山の登山口にある、
御在所の泉に行ってきました。
       御在所山日記へ


 私の知っている他の水場は、
林道の脇に突然湧いていたり、
擁壁の水抜き穴からこんこんと湧いていたりするのですが、
ここは地元の人が管理されて、
水源から登山口まで水を引き、
屋根まである立派な水場です。

 道中の雨も、美しい霧景色を作り、
道端には夏の花オオハンゲ(大半夏)が咲いていました。
変わった造詣でしょう。

このサトイモ科のテンナンショウの仲間は、
どれも食虫植物の様に見えますが、
虫は食べず、その習性を利用して花粉を運びます。
ちなみに毒草ですのでご注意を。
まあ、この姿を見て食べる人はいないでしょうけど・・(苦笑)

 やがてこの湧き水も沢となり、
物部川に流れ込みます。
この日物部川にある永瀬ダムは、
前日の大雨で濁った水と、
今日の雨で流れ込んだ澄んだ水が、
面白い水面の造詣を作っていました。



blog Rankingへ   雨の日も風の日も頑張る猿板!