猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長山中の庭園に行く!後編

kurokoshusaru2006-06-18

 林道を少し行くと高知営林局の看板があり、
ここから山道に入ります。

登山道は、緩い傾斜の植林を進みますが、
10分もすると私好みの自然林に入っていきます。
腰まで伸びた笹が行く手を邪魔する箇所もあり、
それはそれで楽しいものですよ。

所々コケに覆われた倒木も味わいがあり、
またぽつんと、シダの群生地など

見とれてしまい中々ペースが上がりません。
やがてブナ林に囲まれた広地に出会いました。
休憩にはちょうど良いかな。
小休止しましょう。

さらにしっとりとした雑木林の中を、
快適に歩き始めました。
そろそろ視界が開け、
湿原が現れる事を期待しましたが、
中々その姿を見せてくれません。

 高度はどんどん上がっていきます。
道沿いにテープが巻かれており、
誤ってはいないはずだが.....

 少し不安になりながら登っていると、
山道が少し広がり下りにさしかかると、
植林に入り、尚も下りは続き、
ほどなく視界が開け、

やっと笹倉(さぞう)湿原に到着しました。
ウマスギゴケに囲まれたその姿は、
正に石鎚の庭園の名にふさわしいものでした。

来てよかった〜!!
ホンと不思議空間でした。
これから夏にかけ、コケのみどり色も
どんどん色濃くなってくることでしょう。

blog Rankingへ  ← お陰様で毎日更新 頑張る猿板!