猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長 山中の庭園に行く! 前編

kurokoshusaru2006-06-17

水曜日が休みな店長です!
今週末は雨なので河童さんは魔王さんと
道具を買いに新子さんの店に行っているようです。
 さて四国も梅雨入りしました。
今週の私の休日(6/14)の予報は晴れ
やっと晴れです!(涙)
この機を逃す手はありません。ふふふ・・・。
そこで、以前から気になっていた、
石鎚山系の庭園と言われる、
笹倉(さぞう)湿原へ行ってみることにしました。
 今回も単独山行になりましたが、
山中の異空間へいざ!
元気に報告したいと思います。

 さて登山口は、
土小屋よりスカイラインを少し下った
標高1000mの金山谷の林道になります。
脇にある駐車スペースに車を置き、
チェーンを張った林道口から
さあスタートです!
 登山口からしばらくは、
谷沿いの荒れた林道を進みます。
新緑もだいぶん色濃くなって来ましたね。

 登り始めには、程よい勾配です。
木々に囲まれた道を小鳥のさえずりの中、
まだ見ぬ湿原にわくわくしながら、
気持ちの良い時間が流れていきます。


 やがて笹倉谷の崩壊した堰堤が現れます。
ここを慎重に渡ると、
谷越しに石鎚の南壁が見えてきました。
その秀麗な霊峰の姿は、
どこから見ても美しいものですね。

ピークや目的地をガムシャラに
目指すのも良いですが、
のんびりゆっくりと、
自然を五感で感じながらの
山歩きもいいものですね!

では、また明日!!



blog Rankingへ  ← お陰様で毎日更新 頑張る猿板!