猿板

遊山黒子衆SARUの記録

遊山援農隊 生き物たちと

朝ご飯

 ここ山下農園の畑は、
驚くほど草が生えている畑があります。
定植した野菜が草に負けるウチは、
草引きを行いますが、
ある程度野菜が育てば、
後は何もしないそうです。
 その草むらは、畑の水分を保ち、
作物を餌とする草食昆虫の捕食者である、
カエルや蜘蛛達の隠れ家にもなるそうです。

 元々、この美しい棚田などの里山の環境も、
人が一旦自然を破壊し、
新たに作り上げた新しい環境であることは間違いなく、
そこに適応したアマガエルやメダカなどの新しい生態系が登場し、
人と共存してきたと思います。
 だから、其の里の生き物たちは、
完全な自然の中では見かけることはありません。
 正に先人がこの世界で屈指の厳しい自然条件の島国で培った、
他の生物を利用し、共に生きる知恵だと私は思います。

 でも、現在の農法や人々の生活の変化により、
その仲間達は急激に数を減らしているのも事実です。
又、人は利便性を求め、それに答えるために、
農薬を使わざるを得ない方々もいるのも事実だと思います。
 そんな現状、双方笑顔で暮らせる方法の一つとして、
山下さんの試行錯誤や取り組みがあるように思います。
 現在山下農園には、全国から若者が集まっています。

私は仕事で中山間地域に行くことが多いのですが、
若者の減少はどこも大きな問題としてあるのも現実です。
この山間部に環境に即した収入源が確立されれば、
きっとこの生き物たちと美しい風景の中に、
子供達の歓声が帰ってくるのではないかと私は思います。

お役立ちblogへ!