猿板

遊山黒子衆SARUの記録

遊山援農隊 起こり

山下農園

 今週末は山下農園にお邪魔してました。
有機無農薬農業家の山下一穂、みどりさんご夫妻と出会ったのは、
もう6年ぐらい前になるでしょうか。
 当時健康食に興味を持ち始め、
こんな宅配があるよと聞き、
取り始めた野菜の味に感動し、
援農隊と称するお邪魔を始めました(笑)

 野菜も本来は野草であり、
肥料で甘やかさず、農薬でいじめなければ、
野菜の持つ野生の力によって、
他の植物に負けることなく、
そのものの持つが楽しめるのだと言う、
山下さんの言葉の通りの美味しい野菜を味わい、
山下さんの行う農法に共感し、今も援農を続けています。
 又、私が元気に病気もなく山に通い続けることが出来るのも、
山下野菜の力を頂いているからだと思っています。

そんな、私の身勝手な想いを快く受け入れてくれた、
私の居場所の一つである、ここ本山町の寺家のご自宅に、
私の友達を連れてお邪魔しており、
今回も、県庁の友達と訪れ、
いつもの、山下野菜たっぷりの宴会で、
援農開始となるのでありました。

お役立ちblogへ!