猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言!雨に泣く

kurokoshusaru2006-05-20

どうも、私は雨男なのか?
私の貴重な休日毎に雨が降り、
店長が行くの取材も出来ず、
河童さんの楽しそうな日記を、
羨ましく思います。
でも、河童さんも本当はテント泊したいようですが、
土曜日に雨の周期がはまったせいか、
日曜日の日帰りしか出来ないとぼやいていました。
雨は登山にとって辛いものですが、
自然にとっては「恵み」ですよね。
一雨毎に、新緑も紅葉も進みます。

でもこの自然現象を、
雨具を着て山に行くのも良いかも知れませんね。
昨今ゴアテックスなど、
透湿性を持った防水着が多数出ており、
各社とも、技術革新を繰り返し、
結構快適なアイテムが多々見られます。
「雨に歌えば」なんて題して、
店長が行くをお届けしても良いのですが、
カメラが濡れてしまうのは、如何なものか?
再来週又チャンスをうかがっていますが、
もしだめなら、過去の在庫を出そうかと思っています。
 ふと、3〜4年前に、面河から石鎚山を目指し、大雨の中、
アンダーウエアーの保温性を確かめたく無謀にも雨具なしで、
夜中に登山したのを思い出しました。
快適な登山とは、ほど遠いものでしたが、
やはり天気は、晴れに限りますね!
がまん!がまん!