猿板

遊山黒子衆SARUの記録

西赤石山アケボノ遊山 承

kurokoshusaru2006-05-15

 心配していたお天気も、
前日に急に晴れマークに変わりました。
やっぱり山の神様は呼んでいたのですね(笑)
 西赤石山にはいくつかルートがあり、
今回は、北側の東平から兜岩に直登するルートを予定しましたが、
私たちも初めてなので、地元新居浜市にお住まいで、
この山域は庭と仰る近藤さんとご一緒させてもらうこととしました。
 メンバーは、和宏さんチームいつもの3名、
SARUは、ちい、恵一、MADOKA、tochikoと私
近藤さんチームはご友人含め4名の計12名の大所帯です(苦笑)
 新居浜ICを降り、マイントピア別子に向けて車を走らせます。
同施設を越え、銅山の里に向かい、
東平歴史資料館の大きな駐車場が、
今回のスタート地点になります。

山支度を整え、
趣のある旧変電所跡から山道に入ります。
 最初から急な植林の中を登ると、
旧山岳鉄道跡の平坦な横道に出会います。

この横道には、自然に帰りつつある石垣や、
鉄橋跡鄙びた良い感じを醸し出し、
人が関わってきた歴史を感じながら、
植林と自然林の新緑を楽しむことが出来ます。

私は、勿論自然林が大好きなのですが、
人間の関わりが、徐々に自然に帰っていく
この様な風景も好みで、
今回も十分堪能することが出来ました。

 緑のタイムトンネルを進む我々は、
やがて、かつて駅のあった銅山峰ヒュッテと、
兜岩への分岐にさしかかります。
さて、ここから兜岩へのキツイ登りが始まります。
各々方油断召さるな!