猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の猿なGW 自転車遊山の巻

kurokoshusaru2006-05-07

 ゴールデンウィークに人が集まるところに、
殆ど興味のない河童です。
そんなひねくれた私の行動を、
今日から4回に分けて綴っていきたいと思います。
5月3日 晴れ
 さあGW初日です。
天気予報は絶好の自転車日和で、
山間部は新緑の盛りです。行かねば!
てなことで初日はチャリ山間遊山に行ってきました。
自宅から鏡川をさかのぼり、
標高700mの峠を越え、
土佐の山間部を150km位走り抜け、
今回は携帯電話で撮影を。
(いつもコースは、通行量の少ない県道か三桁国道をチョイスしています)

 我が愛車は、7年目になるロッシーニです。
信頼の置ける自転車屋ヤマネサイクルさんで組んでもらいました。
クロモリの粘りのある良いボディーで、
踏み込む事に一体感を感じます。

片耳は、お気に入りの曲をメモリーウォークマンで聞きながら、
自転車が体の一部になった様な感覚で、
新緑の山間部を静かに走るこの快感!
まるで、自分が緑の風になったような錯覚に落ちいっちゃいます。

 自転車は車では見えない風景も目に止まります。
水場など発見したり、
ゼンマイを干している風景に、
ペダルが止まったりします(笑)

又、気に入った場所で食べる、
背中のポケットに背負ってきたお弁当も格別!
自転車はとにかくお腹が減ります(苦笑)

人力でこれほどの距離を移動できるのは、
自転車だけですよね。
素晴らしい発明だと思います。

 いの町に入り、ビーパルなどでお馴染みの
仁淀川沿いに走り、国道33号線の合流点に係る鉄橋で、
水中和紙の鯉のぼりを発見。
水の中を悠々と泳ぐ鯉のぼりは、
殆ど足が自動モードになって疲れ切った私を癒してくれました。
さあ!もうすぐビールが待ってるぞ、ラストスパートだ!