猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言!

kurokoshusaru2006-04-08

桜の花もほぼ終わりに近づきましたが、
山の花のシーズンはこれからが本番です。
カタクリツツジ、キレンゲショウマetc
秋までドンドン花が咲いていきますね。
特にゴールデンウイーク前後はツツジが美しく、
沢山の方が山を訪れることでしょう。
でも、ここで店長からワンポイントです。

太平洋高気圧が勢力を増すこの頃ですが、
まだ十分でなく、時々大陸性高気圧が張り出してくることがあり、
一時的に冬型となることがあります。
現に過去、四国でも5月に積雪を観測したことがあり、
無雪期で、最も疲労凍死などの気象遭難が多いのは5月です。

化繊等の下着は勿論
天気予報は晴れでも
防風着にもなる雨具や、防寒着は必修です。
出来れば、ツエルト(簡易テント)や非常食もお持ちになることを
お薦めします。
装備一つで生死を分けます
万が一に備えて事前に対策を持ち
快適な休日を過ごして頂きたいと思います。

私も、この時期、山の中ではゆっくり昼寝を楽しみたいので、
エアーマット、ダウンジャケットは、欠かせません!
では、皆さん多いに、花、新緑の山を楽しんで下さい!!