猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言!

kurokoshusaru2006-04-01

今日は河童さん達は春を求めて、
物部方面に出かけています。
密かにtochikoさんの手作り「蕗味噌」を期待してる店長です。
さて季節はお花見真っ盛りですね。
私の勤めるショップも、衣替えを済ませ、
お店も明るい春らしい色に染まっています。
日々そんな所にも春を感じますね。
この「花見」の花は、そもそも「梅」を指していたようですが、
今はすっかり桜が定着したようです。
私も梅よりは桜がいいかな?
思いっきり咲いて、見事に散る、
その潔さっていうか、
気持ちよさって言うのか、
なんだか良い感じですよね。
でも主役である「ソメイヨシノ」は、
沢山花を付けるのにエネルギーを使うのか、
木の中では短命だと聞きます。
その命を削って、花を咲かせ、
虫たちに甘い蜜を与え、
人々には喜びを与えている。
そんな潔さが最大の魅力なのかもしれませんね。
私達も自然の一瞬、一瞬を見ならい、一生懸命に
生きて行きたいですね!