猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言

kurokoshusaru2006-02-19

皆さんお元気ですか?
今年の日本の冬は、記録的な大雪につきると思います。
海水温が下がるラニーニヤ現象が世界各地で発生し、
日本はご承知の通り、世界各地で記録的な低温や大雪を観測したようです。
人間の経済活動との関係を強く主張する方も多く、
私も同感できる様に思います。
では、どうすればいいのか?化石燃料の消費を如何に減らしていくのか?
今人類全体で、個々の生活を見直すべきなのでしょう。
節電や消費するものを見極める。
「有ったらいいモノは要らないモノ」値段が高くても質の良い必要なモノを見極める。
生産の質を高め、消費を押さえる。
「もったいない」の気持ちの復興。
などなど、出来ることは身の回りに沢山あると思います。
我々SARUが山に通っても、異常を実感する事も多々あります。
今我々が考えなくてはいけないことは、
この美しい地球を如何に子孫に伝承するか?大切な事だと思います。
思い切り堅苦しい日記になりましたが、
自然を見つめてきて、私達はそう感じています。
でも、実践するのは大変難しく、自己犠牲を伴うモノですよね。
明日からと言わず、今日から考え、実践して行こうと思っている店長でした!