猿板

遊山黒子衆SARUの記録

眠る巨人達の森の遊山 最終回  風と水とハプニングと

kurokoshusaru2006-02-09

 皆さん、飛行機が起こす風が、
地上に達している事をご存じでしょうか?
私も山遊びするまで知りませんでした。
「ゴーッ」と飛行機が飛ぶ音がすると、
音と共に風が舞い降ります。
(風だけならいいけど・・。)
葉がなくなるこの時期は、
よけい感じることが多く、
昨日木々の枝につもった雪が、
風と共に、森の中を舞飛びます。
 これが、光に当たってキラキラ反射する様は、
とても私の幼稚な文才で、伝える事が出来ない。
ほんとに夢の世界の様な美しさです。

写真もダメだな・・・。
 まあ、気分を持ち直して
さて、この森は、湧き水の宝庫でもあります。
木々が長い年月掛けて、葉を落とし続け作り上げた
1m以上の腐葉土の層があるため、
どんな日照りが続いても水が涸れた所を見たことがありません。
又そこで蓄えられ時間をかけて、地表に湧き出た水の旨いこと!
私はいつもここに来るときは、水は持ってきません。
 特に私のお気に入りは、栃の大木の根元から沸いているこの水場です。

雪解け水のころは特に甘く美味しい。
この日ももちろん腹一杯頂きました。
 物部川の源流域は、
この様な豊かな森が作る、
澄んだ水の湧くポイントが多くあります。
是非皆さんもコップを持ってお越し下さい。
 さあ、これから頂上めがけて登るぞ!
ブナやミズナラの巨木達の森を、
凍った雪にアイゼンを効かせ、サクサクと登ろう!
コガラやゴジュウカラ(鳥たち)も元気に鳴いてます。
お天道様も笑っています。

あれッ、アイゼンがはずれちゃった?
えっ、壊・れ・・た・・

ここから先は、更に気温が下がり、
斜面もきつくなる・・。
でも気分は、今回は森だけで満足している。
よっし、もういいや!
ヌル谷に引っ返して、飯喰って帰ろう!
今日の遊山はここで終わりです。
   This is That’s it The End

追伸
そうそう、以前相棒野垂れと、
この森を県の広報誌で紹介したものを貼っておきます。
よろしければご覧下さい。
「とっておきの森」
http://www.pref.kochi.jp/%7Eseisaku/kinobun/hanashi/vol2/totteoki.html