猿板

遊山黒子衆SARUの記録

シリーズ「河童の中国万歳!」上海上陸

kurokoshusaru2006-01-16

12月26日
 高知から最終の高速バスで関空へ。
実は私、地面に足が着いていれば、
どんな高いところでも平気なんですが、
足の下が何も無いのは許せない!
それは人がいる環境ではない!
絶叫マシーンでキャアキャア言ってるヤツは自衛隊に行け!
コホンッ・・。まあ落ち着いて・・。
率直な話飛行機は大嫌いなんです。
船ならまだましなんですが、社会人である以上日程が限られます。
12月27日
 関空で浴びるほどビールを飲み大酔いになって9:40搭乗し、
(ここから北京時間です。日本時間ー1時間です)
半泣きになって11:00上海の空港に降り立ちました。
トホホホ・・・。
 その足でリニヤと地下鉄を乗り継いで上海駅へ。
翌日20:38発のトルファン行きの汽車の切符をゲットし、
これで取りあえず目的地に行けることとなりました。
この時チケット販売所の警備員さんが、
トルファンに行くのか!?」と
驚いていたのが印象的でした。
 取りあえず上海でのホテルは去年も利用した「春申江賓館」。
この季節はツイン一泊300元。日本円で一人2,250円!(注)
上海の目抜き通り「南京東路」の歩行者天国の入り口近くにあり、
買い物や観光に便利でリーズナブルなお薦めな2つ星ホテルです。
(写真のビルの真向かいです。部屋は上等に綺麗ですよ。)
近くのコンビニで、3.3元(49.5円)の青島ビール大瓶を買い乾杯。
ホテルに着いたときにはもう日が暮れかかり、
疲れと満足感で睡魔に押し切られる2人でありました。
12月28日
 中国と言えば「太極拳」です。
翌朝早起きし、高層ビル群が見える「バンド」の公園を見学し、
中国のラジオ体操(失礼)「太極拳」を堪能しました。
 さあ、これから2泊3日50時間3,500kmの列車の旅が始まります。
 注:1元15円換算

経済学(河童1人分)        
 交通費 3,540元(高速バス、シャトルバス、飛行機、リニヤ、地下鉄)
 宿泊費   150元
 食 費  67.1元(ビール4本、包子、小包子、牛肉面、汽車内買い出し)

  総 計 3,757.1元(56,356.5円)