猿板

遊山黒子衆SARUの記録

シリーズ「河童の中国万歳!(仮)」

kurokoshusaru2006-01-10

序曲
 まだ写真も何にも整理が着いていない河童です。
とにかく真っ先に報告したいのが、
この写真の状況です。
何をやっているのかというと・・・。
実は大晦日に「ベゼクリク千仏洞」に行こうと、
比較的雪の少ない国道から、
千仏洞への道に入ったところで、
ママトの車がスリップし、
素堀の側溝にはまったところであります。
 「大丈夫よ・・」
いくら笑顔でアクセルを踏んでも車はびくともせず、
とうとうママトは、歩いてスコップを借りに行きました。
通りかかったタクシーの運転手にも力を借りて、
何とか脱出しましたが、千仏洞に行くことは叶いませんでした。
 一昨年の大晦日は相棒野垂れとチベットで遭難し、
去年も遭難で締めくくった一年になってしまいました。
 雪に馴れてないトルファンの人々は、
街でも「ガッチャン」が多かったとのことで、
ママトもこの有様です。
 現地にいる間も殆ど毎日雪が降り続き、
上海に帰ってもニュースは、連日新彊(シンジャン)の大雪を報じ、
現地では交通が寸断されたり、雪になれていない住居が押しつぶされたり、
死者も多数出ているようです。

帰国して今、心から新彊の方たちの安全を
心から願わずにはいられない河童です。