猿板

遊山黒子衆SARUの記録

シリーズ河童の愛する道具達 其の一

kurokoshusaru2006-01-05

「火器」について
 私はバーナー(火器)は冬に活動する関係上、
寒さに強いガソリンを燃料としています。
ガスはボンベの最近性能が上がって低温には強くなったようですが、
やはりボンベがもったいなく思いうし、何たって安い!
 ガスも充填式になればいいと思いますが、
日本は法の規制があり難しいそうです。
 又ガソリンの安全性を気にする方もいらっしゃるようですが、
ガスボンベの事故も発生しており、どちらも使い方だと思います。
 現在私が愛用しているのは、MSRの「ドラゴンフライ」です。
私は山でご飯を炊く為、トロ火が利くものが必要ですが、
ガソリンバーナーにはなかなかトロ火が利くものが少なく、
色んなものを試してみましたが、
こいつのトロ火は絶妙で、
構造も単純で故障も少なく気に入っています。
(ただコンパクトにはなりませんが・・。)
 ただコイツは名前のとおり燃焼音が大きく、
混んだテント場では周りの迷惑かなとも思いますが、
一人でテントを張っているときは、この音がとても心強く感じます。