猿板

遊山黒子衆SARUの記録

kurokoshusaru2005-12-16

現在四国は近年この時期としては
珍しい大雪が続いています。
又暖冬の年は大雪が降るとも言われ、
平均気温は高くなる可能性もあります。
 今回の大雪が今年の根雪となり、
今後の気温上昇→弱層の形成→大雪→表層雪崩
のストーリーが十分考えられます。
 私の大切な山の師匠が、
雪崩で亡くなった年もこんな冬の始まりだったと記憶しています。
今シーズンは特に慎重に入山しなくてはいけないと思います。
 人間が居る事により、雪崩という自然現象が災害に変わります。
特に雪の山は、技術(道具)と経験の差が生死を分ける場面が多々現れます。
過信せず、臆病くらいの慎重さを持ち行動したいものです。
自然に責任はありません。
責任は自己にあると考えます。
でっ、
 今週末は讃岐妖怪フレンド天狗殿が参入予定です。
場所・行動については現在未確定ですが、
松山・八田さんの期待を更に上回る
プライドの捨て方をしようとも思っています。
如何なことになるやら?
週末の強烈な寒気団を伴った
絵に描いた冬型の予想天気予報を見ながら、
今からワクワクしています。