猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の山が呼ぶ。

kurokoshusaru2005-12-09

 さあ今週末は本業の山に帰ります。
先週末から西日本にやってきた
一発目の寒気団は現在も健闘中です。
冬将軍がSARUを呼ぶ!
 でも今期雪山1回目であるので、
今回は偵察山行のつもりをしています。
と言うのも、現在のSARUには、
雪山の経験がないメンバーがいるため、
今年デビューさせるのにいい状態か
判断をしなくてはなりません。
又、行くとなるとそれなりの装備が必要になり、
出費もかさみます。
雪山だけはノリで行くわけにはいきません。
(私の経験からすると、少し雪が多いようにも思いますが・・。)
 毎年この頃になると、目の前の仕事の山より、
山の状況を想像する為、気象情報の方が気になります。
(不謹慎を失礼)
 又この時期の降り始めの新雪はとても美しく歩きやすい。
汚れのないバージンスノーが四国の高嶺を覆っています。
 でも偵察とはいえ、遊山の気持ちは忘れていません。
出来ればピーク付近にテントを張り、
鍋でもつつきながら、雪見酒をやりたいと考えています。
 車もタイヤを交換し、チェーンも搭載完了!
山装備の準備は万全、後は山に行くだけです。
行き先は、勿論我が愛する山三嶺
ルートはまだ私の中で確定していませんが、
土曜日の朝には決まっていると思います。
報告は来週ということで、では行ってきまぁ〜す!
追伸:孤高の山岳写真家H氏が合流するかもとの連絡があった。楽しみだ。