猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三嶺に行こう!

三嶺に行こう!

 我々のホームグランド「奥物部の森」の主峰三嶺は、
頂上付近のミヤマシコクザサとコメツツジの群生で有名な山で、
高知県側からは最深部に位置し、
その美しい姿は深く稜線に上がらないと見せてくれません。
 又物部川の源である広大な自然林を持ち、清い水を蓄え、
たくさんの生き物を養っている正に女神。
その昔は蛇神様の山として、女人禁制であったとも聞く霊峰でもあります。

 そんな三嶺のコメツツジの紅葉は正に天空の珊瑚礁で、
毎年たくさんの方がこの時期に訪れます。

 でも今年は、紅葉が遅れがちとの声を聞きます。
そうだよなまだ暖かいし・・。
聞くところに寄ると、紅葉は平均気温15度を下回ると始まるとか。

 松山八田さんから、石鎚山頂上付近は、チラホラ染まりだしたと聞いた。
三嶺頂上付近のコメツツジは、もう染まりはじめたか?
きっと15度は下回っているだろうと希望的観測が働く。
お天気が心配だが、仲間も道具を揃えたし、
道路も復旧したらしい・・。

 何を悩んでいるんだ河童くん!
登山口まで行って、雨なら山麓の山小屋で宴会すればいいじゃないか。
よし、晴れたらラッキーで三嶺に行こう!
みんなで陽気に山に行こう!!
三嶺はピストンして、さおりヶ原できのこ汁作ろう。
「SARUキノコ鍋スペシャルHB」が出番を待っている。
今週末は三嶺眺めて、森で宴会だぁ!