猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんぎんちゃん四国を行く!! 霊峰に行く

晴天に恵まれた大型連休初日 ブログで繋がった岐阜ぺんぎんさんが 四国に初めて遊びに来てくれました。 ◆平家の里へ 初日は四国の霊峰剣山へ 和宏さんと共に向かいました。 まずはR32号から祖谷川に沿って 祖谷村に入って行きます。 ◆歴史を繋ぐ橋 平家の…

電脳秘書ちいの日記

明日から早い方は、大型連休に突入ですね。はや5月…。 高知は今日なんて、暑いあつい。 もう半袖とかです。さて、河童ちゃんは和宏さんと共に blogで繋がった初四国の友達と 四国山地に潜伏中です。お天気もいいし、絶好の山日和では。この連休は、またまた…

tochiko居ぬ間の一輪挿し  優美

シダレザクラ(枝垂桜) バラ科 サクラ属 花言葉:「優美」 しだれ桜はエドヒガンザクラの変種 枝がやわらかく枝垂れる桜の総称。 その名の通り長い枝を垂れ下げ 先端にたくさんの花をつける。 しかし枝を挿し木しても実を育てても すべての苗がしだれ桜にな…

2012春の信州遊山 仲間達との宴

tochikoの表情が少女になった。 今度の人事異動で大仕事に就いて いつも疲れて帰って来る彼女にとって 仲間達が心のビタミンになった様でした。 ◆南国のお天道様 四国から来ているのは私達だけ そんな田舎の土産はいつも柑橘類。 南国の太陽をたっぷり蓄えた…

2012春の信州遊山 高遠のお花見

江戸の宿場街を後に峠を越え 桜の名所伊那高遠に向かいました。 この地も何度訪れたことだろう。 ◆高遠さくら祭り 1,500本の桜がある高遠城址公園。 天下第一と呼ばれる桜の開花には 毎年大勢の見物客で賑わいます。 ◆兵どもが夢の跡 諏訪氏一門高遠氏の居城…

2012春の信州遊山 中山道を歩く

私達の木曽路のお宿は 上松町町営「ねざめホテル」。 良心的な宿代と温かいおもてなしが いつも私達を迎えてくれます。 ◆木曽路の楽しみ 山ブログ界で木曽のお母さんと呼ばれる 木曽駒さんが今回も駆けつけてくれました。 そんな彼女との宴も今回の大きな目…

2012春の信州遊山 木曽路に着く

休暇を取った金曜日早朝2時 昨夜も遅かったtochikoをそっと起こす。 「車でたっぷり眠る時間があるからね。」 ◆木曽の伝説 8時間のドライブを(独り?)楽しみ たどり着いた長野県木曽郡上松町。 今年のお正月もこの地でお世話になって 私は今まで何度この…

電脳秘書ちいの日記 桜を

それぞれに新しいスタートが始まった4月も もう後1週間。 3月4月と1年で一番忙しい時期が終わりました。 次は…もう今年の夏のよさこいへと準備に 慌ただしくなってきています。さて河童とtochikoは 桜の盛りを過ぎた土佐を後に 長野へ仲間との花見に向かっ…

tochikoな里帰り 小さな花見

故郷にも桜が咲きました。 この週末はちょうど満開で こぼれんばかりの花弁を纏っていました。 ☆寄り添う 父がみんなで花見をしたいからと植えた桜の苗木も その父が天国に旅立ってから 多くの花を付けるようになりました。 小春と 母と姉と 桜って成長早い…

2012和宏花巡礼「木屋平の桜」 桜の元に集う

最深部標高700mの町境 川井峠には約20本のしだれ桜があり ちょうど満開期を迎えていました。 ◆峠の桜 峠から望む阿波の名峰剣山に 木屋平の桜を添えてみました。 我ながら良い風景だと思います(笑) ◆花より団子 県内外から桜を求め訪れる 多くの観光客を迎…

2012和宏花巡礼「木屋平の桜」 ともに生きる

tochikoがいない休日に いよちゃんとあやとを誘って 徳島県美馬町木屋平の桜を求め 和宏さんの花巡礼に出かけました。 ◆SAの風景 「あやと食べてみるか?」 と言いながら私が食べたかったこれ系って みなさんも弱くありませんか(笑) ◆しだれ桜の風景 阿讃…

tochiko居ぬ間の家から遊山 後編

筆山から鷲尾山へ続く南嶺は 墓地としてだけではなく古くから 生活に欠かせない薪や肥料を供給する 土佐の大切な裏山でした。 ◆皿ヶ峰から 家から1時間も歩けば 心地よい春の風が吹き抜ける 皿ヶ峰の頂に立つことが出来ます。 その頂から見下ろす町並に 私が…

tochiko居ぬ間の家から遊山 前編

私の朝のジョギングコース 鏡川の河川敷に生きる木々も 花に新緑の輝きを添え始めています。 ◆雨上がりの休日 tochikoが用事で実家に帰った休日。 雨上がりの抜ける青空に誘われて いつもの鷲尾山へ歩き始めました。 ◆河川敷の花吹雪 今年も早々に花を咲かせ…

河童の日々遊山 服と暮らしの道具

高知市内の桜は葉桜となり始め 今年も私達を雪山に運んでくれた 愛車達も夏用タイヤに履き替えです。 ◆春の日常のお買い物 そんな春の温かい休日に 私達の生活の衣替えに いつものお店TABLE GALLERYへ tochikoと二人で遊びに行きました。 ◆つくる、つかう、…

tochikoな休日 花の詩画展

私にできることは 小さなこと でもそれを感謝してできたら きっと大きななことだ 桜も満開を迎えた3月最後の休日 以前から想いを温めていた 星野富弘さんの「花の詩画展」に行ってきました。 高知で初公開です。 植物に語りかけるように綴られた詩に 自分の…

それ行け!小猿2012春の大作戦 花のこと

第2日目は和宏さんとコラボ それ行け!小猿の花巡礼「桜編」 私達が毎年訪れている仁淀川町の桜を求め 松山街道R33を山に向かって進みました。 ◆桜と言う集落 全国に知られる桜の銘木が多い仁淀川町。 中でも一番立派な老木ある山間集落は 地名も「桜」と呼…

それ行け!小猿2012春の大作戦 潜ること

見よ、この勇ましい小猿隊を! ケービング完全装備した姿に 一片の「びびり」もありません。 なっ、あやと!(ちなみに去年のあやと) ◆生きている鍾乳洞 不入山山麓に口を開けた稲葉洞は 現在も水による浸食が続く地球の営みを ライブで感じる事が出来る鍾…

それ行け!小猿2012春の大作戦 挑むこと

さおり、じゅん、はる。そしてあやと 遊山黒子衆SARU小猿隊のメンバーに はっちゃくも加わりたいようです(笑) ◆清流を遡る 第1日目頑張って早起きした小猿隊は 四国の清流四万十川源流点を目指し 桜咲く新荘川にそってR197を遡りました。 ◆腹ごしらえ 朝飯…

それ行け!小猿2012春の大作戦 集うこと

私達夫婦の大切な弟おさむが 今年も子供達を連れて帰って来た。 その待ちに待った週末はSARUの隠れ家 mamma Italiaから始まりました。 ◆おさむ軍団 彼が学生の頃知り合い沢登りから雪山 山小屋の手伝いまで連れ回したおさむも 日本で数少ない職業クライマー…

電脳秘書ちいの日記 キリ番100万お祝い

先週金曜日、河童ちゃんとTochikoから 100万キリ番のお祝いを…とお誘いがあって 仕事終わりで、升形にある焼き鳥屋さんへ集合。二人に会うのも久しぶり〜!!です。まずは乾杯。 「猿板も100万カウント…すごいね〜。」 などと、始めたころから、最近のことな…

100万カウントありがとう(^0^)/

仲間達との遊山を綴ってきた猿板も アクセス数100万回に達しました。 それもコメントなどで応援して下さる皆さまのお陰だと メンバー一同感謝の気持ちで一杯です。 ◆感謝の品々の発表! そんな猿板の大きな節目となる 記念のキリ番賞品当選者を発表いたしま…

仁淀川の遊山 御潜幸物語

清流仁淀川を見下ろし 天を差す様な鋭い山容で聳える 越知町にある伝説の山「横倉山」に 久しぶりに登ることにしました。 ◆幼帝の眠る山 1185年。平家と源氏が命運をかけ 激突した壇ノ浦で敗北した平家軍と共に 8歳で崩御されたされる安徳天皇は 実は平氏の…

仁淀川の遊山 流域を走る

田起しを見守るように桜が並び 山に点在する山桜が見て取れる 本当に日本って桜の多い国ですね。 ◆清い流れのこと 2010年水質日本一になった 流路延長124kmの仁淀川に沿って 桜咲き始めたR194からR33を tochikoとドライブに出かけました。 ◆沈む橋のこと 土…

冬の終わりの遊山 なごり雪

頂に辿り着いた私達に 吹き付ける強い北西の風と 毛羽立つ雲が駆け抜ける澄んだ青空は 寒気の到来を告げていました。 ◆白い風の形 深い谷から一気に標高を上げる 頂上部を被う笹とコメツツジに付着する 霧氷は真下に向かい発達しています。 そんな風の形が被…