猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳秘書ちいの日記 9月最後

今日で9月も終わり明日からは10月!! なんという速さで一気に秋。 この前よさこいが終わったばかり〜と 思ってたのに…9月は姪っ子の運動会があり 上のおねえちゃんの学校、 下の子の学校へと行っていました。2人ともお天気も良く 楽しい運動会でした!!で…

tochikoな里帰り 里のこころ 

雄大な石鎚山に見送られ 翌日は 秋を迎えた故郷に帰ってきました。 ☆日本人の主食 山里の小さな田んぼも 無事に刈りとりの時期を迎えていました。 稲が倒れているのは 台風の影響と猪の仕業とか・・・(..;)。 しかし母は 「こればぁで済んだのだから」と苦笑…

河童の日々遊山 くらすこと 秋

山に行かなかった休日に 友人が営むいつものギャラ−リーに tochikoと2人でお邪魔しました。 ◆秋のよき日 空を眺めると 雲のかたちがすこしちがってきています。 空気の色も… 木の影も ぐっと長くなって景色がちがってきました。 この頃になると ふしぎに温か…

自然と共に生きること

「花が多い年は水の害が起こる。」 かつて仕事で山間集落を訪れた時 部落の長老が私に語ってくれました。 ◆花は見ていた 今年四国の春山は花の数が多かった。 そして今年仲間達のblogなどを観ても 日本中花の数が多かったように思います。 ◆花は命を繋ぐ 人…

猫娘達の帰郷遊山2011秋 楽しい時

真西に沈む夕日が 全てをシルエットにかえる。 山に留まる者だけに許される 極上の時が静かに流れていました。 ◆暮れ初む時 音も無く流れる時と風に ススキの穂が揺れるシラサ峠。 その彼方にどっしり座る 霊峰石鎚山の美しさには 私の拙い言葉は無用でしょ…

猫娘達の帰郷遊山2011秋 嬉しい時

旧本川村の一杯400円の山菜そば。 私達の山小屋に通う途中いつも頂いていた 懐かしい素朴な香りから 今回の帰郷遊山は始まりました。 ◆嬉しい帰郷 秋の三連休に帰って来た弟と妹を 和宏さんと私達で案内した場所は 標高千mを越える「瓶ヶ森林道」でした。 ◆…

tochikoな日常 飛騨の味

表紙は・・・ 生後5ヶ月目の蘭丸 ひとまわり半くらい大きくなりました。 私が仕事に出かける朝は いつもこんな寝姿で見送ってくれます。そんな9月のある日 連休に木曽で合流するはずだった岐阜ペンギンさんから 珍しいお土産をいただきました。 ☆すくなか…

河童の日々遊山 土佐の新米

ある日我が家のポストにお米が? ピンと来てメールで確認。 「このお米は地走りから?」 「新米が獲れました。食べて下さい。」 ◆至福の時 待っていた今年の地走り米(嬉々 ちょうど岐阜から届いた ペンギンちゃんのカボチャと 木曽の蕎麦で夕飯にしました。…

河童の日々遊山 漁師町の市場

魚市場で猫を見かける事が多い。 「いらっしゃいませ〜♪」 と言わんばかりに寄ってくる猫に この市場の人柄の良さを感じます。 ◆久礼大正町市場 ポッカリ空いた三連中の中日に 和宏さんと一緒にお昼を兼ねて 鰹一本釣りの町中土佐町の 久礼大正町市場を訪れ…

河童の出張遊山 「よそ者」の熱い心

土佐の太平洋への最前線「室戸市」。 この海辺の街の地質遺産や生態系が 世界ジオパークに認定されました。 ◆世界の室戸へ 太平洋プレートとユーラシア大陸が ぶつかる巨大なエネルギーと堆積物が 長い年月をかけて作り上げた室戸岬。 その壮大な地質遺産が…

泣く子と天気には勝てません

台風15号の影響を受ける17日の朝。 西日本の高速道路は各所で通行止めとなり 長野に着くまでに相当時間を要しそう・・・。 ◆予定を延期する 台風の停滞はこの三連休中続きそうで 四国への帰りがどうなるか解らない。 今回のメンバー和宏さん猟師Kさんと話し…

電脳秘書ちいの日記 久しぶりに…

今日は雨が良く降りますね…。先週の週末、金曜日に妹が急に提案して 母を連れて女5人で 須崎にある国民宿舎土佐へお泊まりに行きました。ずっとこの夏、よさこいでほったらかしだった母… ずっと温泉とか旅行に行きたいといっていた母に 少しだけ親孝行…かな…

河童の出張遊山 土佐湾の幸

高知県須崎市へカミーと出張。 ここは土佐の豊かな海産物の水揚げや 木材の搬出で賑わった土佐を代表する港町。 ◆土佐の港町 安い外材との競争で木材は苦戦していますが 漁業は健在で魚屋さんも元気いっぱい 朝から店先で豪快に鰹を焼いています。 この港町…

Wakky初めての天辺泊遊山 けふの月

どれだけ時間を隔てようとも いつでも続きが始まる。 そんな仲間達と過ごす一時が 何より気持ち良いと感じています。 ◆ 再 会 ◆ 夕 照 ◆ 満月の夕べ しみじみと立ちて見にけりけふの月 鬼貫

Wakky初めての天辺泊遊山 共に昇る

南風が運ぶ雲は次第に高くなり 天気の回復を私達に告げていました。 「剱山が見え始めたよ!!」 ◆雲と共に ともかく風が気持ちよかった。 雲の中の湿度は100%に近くあり その湿度の高さは肌で感じていますが 山の風に吹かれていると気持ち良い。 ◆天狗の目線…

Wakky初めての天辺泊遊山 変化の時

高知を発つ頃に降っていた雨は止み 登山口に着いた頃には雲の間から 青空が覗きはじめていました。 ◆始まりのこと 今回目指した山は奥物部の主峰「三嶺」。 そこはSARUの山ガールProjectが目指す 有雪期山頂ビバーグを場所であり Wakkyの第一歩はここから始…

嬉しい山行を終えて

奥物部の峰々の恵みを受ける 久保の田圃も黄金色の収穫の時を迎え 私達もこの週末に大きな収穫を得ることが出来ました。 ◆帰宅できたこと 裏山から始まったWakkyの遊山が 重荷を背負った山頂テント泊を終え 先ほど無事帰宅することが出来ました。 ◆迎えられ…

ちいが居ぬ間の一輪挿し 明日の幸福 

ガクウツギ(額空木/ユキノシタ科) 花言葉:明日の幸福 東海,近畿,四国,九州の山地の木陰に生える落葉低木。 5,6 月に枝の先に装飾花となる白色の萼片をもった花を咲かす。 卯の花は日をもちながら曇りけり 千代女 この日の記録: 店長涼風献上仕る 静

tochiko居ぬ間の一輪挿し 武士道

トリカブト 花言葉:「人違い」 「武士道」 キンポウゲ科トリカブト属の総称。 日本には約30種自生している。 花の色は紫色の他、白、黄色、ピンク色など多くは多年草。 沢筋などの比較的湿気の多い場所を好む。 ドクゼリ、ドクウツギと並んで日本三大有毒植…

ガイド慎子に同行遊山「立山連山」 風神鎮魂

慎子の立山三山ツアーの帰り道。 富山県八尾町で毎年9月1日から3日まで 二百十日の風の日の厄日に行われる 「おわら風の盆」の前夜祭に立ち寄りました。 ◆渋滞していたこと 縦走の終わりとなる雄山の下り道は この頂をゴールとしたマラソン大会が行われ 大変…

いよとあやとの日記 猿板6周年

縁あって河童さん、tochikoさんたちと ご一緒させていただくようになってから 2年ほど経ちます。 ◆見守ってくれること 私が気分よくのんびりしている傍らで、 いつもあやとに寄り添い遊んでくれる 河童さん&tochikoさん。 その姿は、母の私から見てもまる…

ガイド慎子に同行遊山「立山連山」 信仰の山

剱岳に見送られた慎子のツアーは ここから「富士ノ折立」「大汝山」「雄山」と 立山連峰の主役たちを結ぶ縦走路を進みました。 ◆天辺を歩く 室堂から見上げるどっしりした山塊の アップダウンがあるコースの変化は 最後まで飽きることなく歩くことが出来まし…

ガイド慎子に同行遊山「立山連山」 出発の時

明日の好天を約束する夕日差す雷鳥荘。 奥大日岳の雄志を眺め浸かるここの露天風呂は 硫黄の香りが心地よい山上の極楽ですね。 ◆満天星 目が覚めて窓から見上げた夜明けの空は 天の川まではっきり見て取れる満天の星空。 雄山の上にはオリオン座も輝いていま…

ガイド慎子に同行遊山「立山連山」 はじまり

四国の裏山から海外トレックまで 年間約50回のツアーでのべ250名を山へ導く 身長148cm日本最小女性山岳ガイド 南ぬ風(ハイヌカジ)こと川北慎子。 ◆相棒と共に そんな長い付き合いの仲間に サブガイドと写真を頼まれた8月最終週末 立山三山2泊3日のツアー…

電脳秘書ちいの日記 夏も終わったね

9月に入りました。 今こちらは台風接近中…。 風も強くなってきています。火曜日に、「東京スーパーよさこい」から戻ってきました!! 楽しかったけど、疲れました(笑) 本祭では踊れなかった分いっぱい踊ってきましたよ! 行く前の日は関東地方が大雨で…。 …

tochikoな日常 ワンダー!

本日の 日帰り出張での室戸の海です。 台風12号「タラス」が接近中。 ☆ワンダーランド 今週末は とても楽しみにしていた DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011西日本・・・でしたが 延期になりました(。・・。) アリーナ!台風には敵いません。 楽しみが先に…