猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河童の出張遊山 漁師の街

出たっ!マンボウの天ぷら。 仕事なのに不謹慎と言われようが 海辺の街への出張は海鮮が楽しい (笑)◆漁師の食材 「マンボウって幡多では普通ですよ。」 いえいえ同じ高知県内とは言え 高知市では中々出会えませんよ(苦笑) ◆久礼大正市場 そんな四万十市…

河童の日々遊山 MUKAのこと

新しいバナーを手に入れたら それに合ったケースを構えたい。 道具好きな妖怪の性が疼きます(笑) ◆MUKAのケース 新しいバーナーをあれこれ測って 各メーカーのサイトをあちこち巡って やっと辿り着いたbestコッヘルは snow peakのアルミコッヘルでした。 ◆…

河童の日々遊山 土佐のお米

和宏さんと遊山の打ち合わせに 土佐市にあるいつもの串カツ屋さん 「風来屋」へお昼を頂きに行きました。 ◆河童の好物 100種類をこえる食材の中から 季節に合わせチョイスされた旬のメニューを 4種類の自家製ソースで味わえるお店。 風来屋定食:1,580円 で…

河童遠征中

いつもより真剣な顔をして 荷物をパッキングしていた河童は 先週の木曜日仕事を終えて香川に走り そのまま遠征に出かけていました。☆河童のメール 友人のプロガイドしんこちゃんの 立山三山ツアーのサブガイドを頼まれた河童は 今、無事下山したとメールがあ…

電脳秘書ちいの日記 スーパーよさこい

今日の夜から東京で開催される 「スーパーよさこい」へ 万々歳チームで行ってきます。 明日、あさってと原宿の各競演場にて 踊ります。 月曜は、東京見物をみんなでして… 火曜の朝にもどります。昨年はじめてスーパーよさこいに参加しました。 また高知とは…

tochikoな里帰り 山郷のこと

家の裏に飛べない小鳥がいました。 どうもヒヨドリの子供で 巣離れ少し前に 斜面を転がって落ちたようでした。上の木から つがいの親鳥らしい二羽がピーピーと鳴いています。 人間にはどうすることもできません。 残酷なようですが 手を出してはいけない世界…

tochikoな里帰り サルスベリの花と

サルスベリの花期はとても長い 線香花火のようにぱちんぱちんと弾け 山の中を明るく染めてくれる 美しい花が迎えてくれました。 ☆里のおきゃく 山には山の皿鉢があり 山と海では少し中身が違います。 今でもお祭りごとの時にみんなで作る皿鉢は 鯖の姿寿司を…

わいちゃんの夏休み 自然の造形

標高1,000mを越える石灰の峰々にある 日本最大のカルスト台地「天狗高原」。 長い年月を掛けた自然の造形は 四国を代表する風景の一つです。 ◆ようこそ四国カルストへ 秋雨前線が南下した二日目は 小雨混じるあいにくの天気になりましたが 雲が高い位置に居…

わいちゃんの夏休み 自然の恵み

「おばあちゃん、かに!かに!!」 石垣から走り出たサワガニに大騒ぎする真緒。 私たち地方に住む者にとって当たり前の風景に 都会に住む人が驚く姿が新鮮に感じます。 ◆四国へようこそ お母さん、弟、姪っ子の真緒ちゃん わいちゃん家族が一週間遅れて 四国…

わいちゃんの夏休み 四国潜伏記

blogで繋がった弟の様なわいちゃんが 私の道具と相棒ジムニーを駆使して 先週末から四国に潜伏していました。 ◆2011/08/14 いきなりですが携帯が壊れました。 連絡遅れてすいません。 今、香川のOくんの家にお邪魔しております! 夕方無事に海から上がり 感…

電脳秘書ちいの日記 よさこい祭り

よさこい祭り終わって1週間経ちました。 今年も無事何事もなく踊り終えてよかったです。 地区競演場奨励賞も頂けて、4日間踊ることができました!! 踊り子さんお疲れ様〜!! 明日は、万々商店街の土曜夜市!! 色んなお店が出店します! サニーマート中万…

tochikoな山歩き 天涯の花 

次の朝 オレンジ色の光で目が覚めました。「こんな日の出は めったに見られませんよ。」 と小屋主の新居さん。 美味しい朝食を頂いた後は 居心地のいいヒュッテを後にしました。 ☆キレンゲショウマ 今回のもう一つの目的である 天涯の花に会うためです。 そ…

山ガール夏Project Hassy編 神の風景

夏の空気を持ち去ってくれる 爽やかな風が吹き抜ける剱山の頂は 美しく静かな時が流れはじめました。 ◆変化のとき 青から赤そして再び青に帰る空と雲。 そして静かに現れる満月が描く音の無いドラマは 頂に留まる者だけに許される山神さまの風景。 ◆夕月夜 …

山ガール夏Project Hassy編 神の山へ

県外ナンバーがずらりと並ぶ見ノ越登山口。 深田弥也が百名山の一つに数えた剣山の お盆の週末は大勢の登山客が訪れていました。 ◆賑わう山 SARU山ガールHassyとの初ビバーグは 天涯の花と満月を求め西日本第二の高峰 阿波の名峰の剣山へ向かいました。 ◆信…

山ガール夏Project Wakky編 森に守られる

SARUも頑張ろう東北です。 飼い猫さんが買ってきてくれた東北ワインを 森の水で冷やして頂きました。 ありがとう猫ちゃん。東北の皆さん。 ◆森の恵み かつて森に棲んでいたお猿さんに 森は様々な生活の糧を与えてくれます。 この焚火だって木々が蓄えてくれ…

山ガール夏Project Wakky編 雨上がりの森

私たち体毛を失ったお猿さんは 山では一晩も過ごすことは出来ないので 街で買い物をしないといけません(笑) ◆分け入ること SARU山ガールWakkyの初ビバーグは 私達のホームグランド奥物部の森へ。 体験して欲しい事は「山で一晩過ごすこと」 ◆雨上がりの森 …

tochikoな週末 鵺

ひまわりは 何故東を向くのか 暑さで少しくたびれたような 大輪のひまわり まだまだ暑い日が続きますが 暦の上ではもう秋ですね。 ☆鵺(ヌエ)の夜 先週末 森で過ごす一夜で 一晩中鳴いていたのはトラツグミもの悲しいような 寂しいような鳴き声 それが 段々…

山ガールWakkyの靴のこと

ちょっと前の話・・。 冬山ビバーグを目指した SARU山ガールProject志願者 Wakkyの靴を選びに行きました。 ◆打ち合わせ 打ち合わせを兼ねた昼食は 彼女の住む街の近くにある SARUお勧めの「風来屋」。 ◆呼ばれたこと 今は絶滅危惧種となりつつある イタリア…

和宏さんの山便り=北岳= ふりかえる

3日目も雨。 頑張れば5時間位で肩の小屋に着くよと 農鳥小屋のオヤジさんに送られて出発しました。 途中北岳山荘にてザックを降ろし 雨具をぬいて休憩させて頂き 少し英気を養い出発しましたが 相変わらず雨とガスで景色は全く見えません。 時々足下の花を撮…

和宏さんの山便り=北岳= 山守のこと

2日目。早朝出発。 大門沢小屋より急登が始まり 今日の目的地農鳥小屋を目指しますが 高度が上がるにつれて頭痛、吐き気 だるさで気持ちは滅入ったままでした。 稜線では雨になりガスで足下が見えない中 横殴りの雨と吹き飛ばされそうな強風で 岩にしがみつ…

和宏さんの山便り=北岳= 行程のこと

初めての南アルプス白峰三山縦走は 猟師Kさん、katurakoさんと臨みました。 7月最終週に四国から北岳を目指して 車は順調に進みその日の日暮れ前に 芦安南アルプス温泉ロッジに到着しました。 今回は下山時の交通アクセスを考えて 一般的なコースの逆を行く…

電脳秘書ちいの日記 いよいよです!

いよいよよさこい祭り本番が近づいてきました。 最後の追い込みで、練習も雑務も山場ととなっています。 8月からは毎日の練習で、踊り子さんたちも 張りきっています。今年の万々歳、振りは、「商人(あきんど)の一日!!」です。 楽しく元気な感じに仕上が…

tochikoな日常 はじめまして

はじめまして わたくし クリスティーヌ蘭丸です。 男の子みたいな名前ですが 女の子です。 たぶん 5月生まれ。 7月31日の晩 河童家にもらわれて来ました。 洗濯籠にはいっちゃったし^^; ☆自己紹介 性格: とても甘えん坊で暴れん坊 負けん気強し 体型…

夏の木曽遊山2011 私のお気に入り

木曽で私が真っ先に向かうのは 開田高原の御嶽明神温泉「やまゆり荘」。 この天然かけ流し温泉(硫酸塩温泉)が 長距離運転で疲れた体を癒してくれます。 ◆神様の恵み 古より修験の山として崇められる山の麓 標高約1,400mから湧き出す湯に浸かり 御嶽山を眺…

夏の木曽遊山2011 木曽駒荘のこと

今の木曽駒ヶ岳はロープウェイ開通で 気軽に登れる中央アルプス最高峰ですが 古くは木曽側上松町からの長い道のりを 信仰目的で懸命に登られていた神の山です。 ◆山小屋のこと その上松コースにある「木曽駒荘」は 現在この小屋を愛する有志達で運営され 毎…

夏の木曽遊山2011 木馬引きのこと

「木馬引き」は山から切り出してきた木を レールに乗せた「木馬(きんま)」と呼ばれる ソリに積み込み山麓まで人力で下ろす作業のこと。 ◆木こり達の祭り その作業には力と難しい力加減を必要とし 当時命を落とされる方も多くいたと言う。 そんな山仕事の記…