猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳秘書ちいの日記 スプリングコンサート

昨日は、姪っこの吹奏楽のコンサート。 今年中2になる彼女は、クラブに入って初めてのコンサート。 トランペットを吹いています。 私も吹奏楽で中・高とトランペットを吹いていたのですが あんなに吹けていたのか…記憶をたどるけど ぼんやりしつつあります…

tochikoな日常 mamma Italia

おめでたい席に うちのお店を選んでくださるというのは とても嬉しいですね。 とマスター。 いえいえ こちらこそいつもお世話になっています。 マスターの若葉も伸びてきましたねぇ〜(笑) ☆特別な日に この日は 入籍ホヤホヤの甥っ子夫婦を囲む会。 挙式披…

和宏花巡礼2010「工石山」 天辺の彩り

新緑や紅葉も春の風景ですが なんと言っても春の主役は花 山は花に染まり始めています。 ◆ツツジが当たり? 満開には少し早かった様ですが 今年はツツジが良さそうで ミツバもアケボノも今年は蕾が多い様ですよ。 花の主役は躑躅だけではありません。 足下の…

和宏花巡礼2010「工石山」 彩りのこと

春の日差しを一杯浴びた 工石山の木々の目覚めが始まり 山に再び彩りが帰ってきました。 ◆春の紅葉 秋に山を彩る紅葉は 木々が葉緑素を幹に仕舞い込み 葉に残った光合成の産物の色素で 赤や黄色に染まる現象です。 しかし春にも紅葉が現れます。 幹に蓄えて…

和宏花巡礼2010「工石山」 県民の森へ

大阪から遊びに来た猫娘さん。 猿板で繋がった仲間と和宏さんと共に 工石山(1176.4m)に出かけました。 ◆県民の森 工石山(くいしやま)は「県民の森」。 昭和42年全国に先駆け自然休養林第1号に指定された 工石山・陣ヶ森県立自然公園の主峰です。 ◆北山山…

河童のうどん遍路 「かけ」の王道

ヤマケイJOYに掲載された SARUの相棒Grand-pathで打ち合わせ。 しかしJOYは何を観て帰ったのか? これじゃあまるで雑貨屋さんだよなぁ(苦笑) ◆春物(今頃)入荷 「まあ、そう言うてやるな・・。」 いつもの事ながら出荷の遅いARC'TERYXの なんとかGWに間に…

かわずの四方山話 なんでこうなるの!

山渓JOYにショップが紹介されました!ついに全国進出か!高速1000円効果の賜物GP、ついに海を渡る!・・・か実は1カ月ほど前懇意の東京のメーカーさんから一本の電話が。「山渓さんの編集部から西日本の面白いショップを教えてって連絡があったので、か…

電脳秘書ちいの日記 アサギマダラ

今、仕事で「アサギマダラ」という日本では唯一の 「旅する蝶」のパネルというのかな…をやっています。高知では、秋葉山や香北、四国カルスト、寒風山などで 見られるそうです。このパネルシートをその場所へ持って行って 子どもたちに説明をするためのもの…

tochikoな日常 手仕事のこと

ここ数日は嵐のような寒波と 初夏を思わせる陽気が繰り返す 気候変化に振り回されている間に いつの間にか風景は 春から夏へと変化の時を迎えていました。 ☆衣替え 今ではあまり見かけなくなった 紳士服の仕立屋さん。 腕は勿論 懐かしい店構えとご主人の笑…

和宏花巡礼2010「カタクリ」 遊ぶこと

禅の考えで「遊ぶ」とは 物事を切り捨てないが 物事に拘らない心だと言う。 先日買った竹の角物持って(笑) ◆もののあわれ 人がいくら関わろうとも 変わらぬ自然の摂理に対して 人の想いは無用なのかもしれませんね。 ◆口福のこと 和宏さんが手作りに拘る口…

和宏花巡礼2010「カタクリ」 人のあと

ここには「なすび屋敷」と呼ばれた 変わった名前の中持衆の宿屋があり 吹雪の晩「なすび」を売りに来た山女の妖怪譚が その名に由来すると言われています。 ◆人が生きていたこと かつて賑やかであった山中の宿場は 今では屋敷を支えていた石積みと 食用とし…

和宏花巡礼2010「カタクリ」 道のこと

法皇山脈を駆け上がる県道に 朝の斜陽に山桜が輝いていました。 「今年は何もかもいっぺんに咲いたね。」 ◆春への道 確かに桂子さんの言うとおり 桜もツツジも木蓮も一緒に咲いている。 こんな春って初体験じゃないでしょうか? ◆通う道 そんな春に今年もカ…

河童の日々遊山 暮らしのかたち

私は子供の頃から同じ床屋さん。 ちなみに今のご主人は2代目です。 注文も無く世間話や居眠りする一時は 大切な心休まる時間でもあります。 ◆いつものお店へ 友人が営む小さなGALLERYへ。 日常使う食器や贈り物選びなどに このお店をよく利用します。 ◆一生…

電脳秘書ちいの日記 週末ですね

1週間が早いです…。 今週もあっという間に終わったように思います。しかし、昨日今日と寒いですよね。 こんな年は5月のGW頃は暖かいそうです。(TVでいってました)先週末より、土佐・龍馬博のお仕事で 今週は何回か山がありました…。 今日がそのお仕事も最…

tochikoな山登り 真ん中で

「道の駅小坂田公園」から観る 圧倒される白い高峰たちの景色。 ☆日本の真ん中 待ち遠しかった春の信州遊山は 木曽駒さんとkumiさんセレクトの 里山遊山からはじまりました。 期待で気持ちが高鳴ります。 名前の通りよく霧がかかる山とのこと。 頂上には雨乞…

高遠遊山2010春 お祭りで結ぶ

「この週末の開花は凄いよ。」 まっきーの表情が輝く。 「明日は5時起きで行くぞー!!」 「食うちゃん・・マジ・・・^^;」 ◆天下第一の桜 1,500本の桜がある高遠城址公園。 天下第一と呼ばれる桜の開花には 毎年大勢の見物客が伊那高遠を訪れます。 5時発で公…

高遠遊山2010春 帰郷すること

「高知からお越しですか?!」 名だたる高峰が連なる信州の 標高1,305mの山に登りに来たぁ・・・? よほどの変わり者と思われた事でしょう(笑) ◆山高きが故尊からず 登山口から1時間とちょっとでも 高知から17時間かけて立った頂。 その北から中央、南アルプ…

郄遠遊山2010春 まずは里山へ

高知を発って7時間高速を走り いつものSAでお疲れ様の乾杯。 明日からの期待で胸踊りますが 車中泊をしっかり休まなくてはね。 ◆再会の時 春の郄遠遠征は駒ちゃん、kumiさん企画の 「霧訪山遊山」からの始まりました。 待ち合わせた道の駅「小坂田公園」で …

ただいま帰りました。

内海を越えた片道800kmの帰郷。 今年も信州郄遠に集まる仲間の元へ お花見遊山に帰って来ました。 ◆ありがとう 山登りに連れて行ってくれた 木曽駒さん、kumiさんありがとう。 いつもいつも美味しい料理を構えてくれる ロビンさん、まきくまさんありがとう。…

かわずの四方山話 思い回す

ネタに尽きると 過去をこねくり回してしまいます 年かなぁ・・・ すいません。今回も過去ネタです。学校は放校になり、定職にもつかず、フラフラしていた20代。 特に目的もなく北アルプスを徘徊しておりました。 五色が原という場所があります。 立山と薬…

電脳秘書ちいの日記 …

今日は1日雨。締め切りが重なってきています。。。 が先ほどから体調が悪くって…すすまない。明日夕方渡しともうひとつ夜データを送らないといけない。 明日は朝からお店も予約が入っているので 午前中はできないしな…。間に合うのか…。ということで今日はす…

tochikoなダッシュ村 桜と柚子

2010年 桜遊山はまだまだ続きます。 実家の桜が満開を迎えたとの知らせを聞き 週末は花見に帰ってきました。 ☆見守る この木があるからみんな集まる 身内ばかりの小さな花見でしたが 今年は新しい家族が増え ささやかながら楽しい宴になりました。 ☆花も団子…

和宏花巡礼2010「阿波の桜」 こころ咲く

帰りに立ち寄った貞光町の銘木 樹齢約400年樹高約20mの江戸彼岸桜は 徳島県指定天然記念物となっています。 ◆里人の桜 山間の里人と共に生きてきた桜は 三本に分かれた幹が天に向かって枝を広げ 正に木霊が宿る古木の風格でした。 ◆桜という花 桜はバラ科サ…

和宏花巡礼2010「阿波の桜」 山間の里へ

今年の和宏桜巡礼締めは徳島県へ。 猟師Kさんと山友達の歯医者さんと共に 美馬市旧木屋平村を訪れました。 ◆山間に咲く 阿讃山脈、剣山山系の高峰囲まれた 四国三郎「吉野川」が流れる美しい山里。 今は美馬市の一部となった旧木屋平村は しだれ桜の名所とし…

山へ行こう2010 (^0^)/

まだまだ続くSARU桜遊山。 先週末は子供と親たちをサポートする NPOの若者達のお花見登山を Grand-pathとお手伝いしてきました。 ◆裏山へ 舞台はいつもの青ノ山(標高224.5m) Grand-pathのある宇多津町の裏山です。 ここは車で頂上まで上がれる山ですが 今…

河童の日々遊山 春めく

おっ、みいこのお父さん! 下町風情が残る私の住む町には 日向ぼっこする猫が似合います。 ◆生け垣の春 下町には生け垣でしょう。 水路の石積みもそうですが 草が生え花が咲き生き物が住み 自然の息吹を感じる事が出来ます。 ◆河川敷の春 私のジョギングコー…

かわずの四方山話 み〜んな◎!

河童いわく 「ボランティアっていう言葉はなぁ・・・」 かわず 「たしかになぁ・・・」 天狗 「そうや、なんか違うなぁ・・・」・・・“NPO法人メロディー” 障害を持つ子供たちとその親を支援する 大学で福祉を専門に学んだ若者が立ち上げた 志は豊かだが…

電脳秘書ちいの日記 お花見弁当

今日一日は、ずっとお店の方が忙しく やっとさっき最終のお弁当ができました。高知城へ持っていきます。 しかし、今日の夜桜は寒いでしょうね…。先週の日曜日は、ほぼ徹夜。。。 朝早い予約が入っていたこともありますが 数が多かったので…。 家は宅配も含め…

tochikoなダッシュ村 春始動

春は花。春の花は桜。 満開になったと聞けば落ち着かないと 職場の先輩に誘われた平日の午後 久しぶりに高知城三の丸へ花見に行ってきました。 ☆お城の桜 この日は冬を思わせるような寒さでしたが 平日にもかかわらず花見のおきゃくがちらほら 日本人はやっ…