猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

河童の日々遊山 料理の玉手箱

山下農園の山下夫妻と 農園に集う援農仲間の二人と SARU隠れ家で夕食を共にしました。 ◆集うこと いつも台所で頑張っている 女性陣への慰労会を言い訳に ここの料理が食べたくなった 私の提案で集まりましたm(__)m blog Rankingへ ◆mamma Italia このお店と…

店長のひとこと「これかなり使える!」

曇りがちな今週もからっと晴れ渡り 暑い日差しの高知です。 久しぶりに店長的に使えるアイテムのご紹介です。 猿板ではお馴染みのブランドですが、 今期春夏物から〜 CELERIS(セレリス)JACKET(Mens,Womens) ストレッチ性を持たせた軽量リップストップナイ…

電脳秘書ちいの日記 09よさこい祭りへ

今年も商店街のよさこい踊り子隊の 準備が始まっています。昨年より、出だしがだいぶ遅れた分、急ピッチに…。衣装もなんとかデザインが決まり、 今年のチームのイメージも出来てきました。今年のチームテーマは「百花繚乱」 130人並んだ時のイメージで 華や…

tochikoな里帰り 後編「木霊に届け」

実は今回の里帰りが決まってから アスナにお願いしたい事がありました。 「母に本物のチェロを聴かせてあげたい」こと。 ☆木霊に届け 家の中ならOKと快く引き受けてくれた彼女。 現在も交響楽団で活躍するアスナのチェロは ひと仕事を終え近くの水田から 耕…

山へ行こう2009

Grand-pathが協賛する 子供達の裏山ハイキングに 今年も天狗と野垂れと共に 登山のサポートで参加しました。 ◆裏山へ 12名の子供達と 主催するNPOの皆さんと 我々をふくめ38名は 香川県宇多津の裏山「青ノ山」へ。 blog Rankingへ 青ノ山は標高224.5mの街の…

花巡礼2009「高原の花」 大樹のもとで

ブナの実が大樹になる確率は 一億個にひとつと言われ 栃も同じぐらいだと思います。 ◆森の道 GWに訪れた時に小さい若葉だった ヤブレガサが立派に葉を広げた道は まるで私達に道を譲っている様です。 blog Rankingへ その道の果てには 森の主栃の大樹が待っ…

花巡礼2009「高原の花」 森の木霊たち

tochikoの里の屋根「天狗高原」 長く人の関わってきた山に残る 自然の森には命が継がれています。 ◆五段高原(標高1,456m) 高さ、広さ、長さを含め 日本一のカルスト台地の山麓に 木霊が棲む森があります。 blog Rankingへ ◆ケヤキ平へ 私の行きつけの森「…

花巡礼2009「高原の花」 稜線の花たち

和宏さん花巡礼は初夏へ。 一足早い夏の陽気の街を逃れ 涼風吹く高原へ花を求めました。 ◆大川嶺(標高1,525m) 四国カルスト台地の北 久万高原町大川嶺へ。 美川スキー場のある高原は 今まさにツツジの花の中でした。 blog Rankingへ ◆躑躅爛漫 国策で牧草…

店長のひとこと「アケボノ遊山」

日中の気温も高くなり気温湿度 身体に感じる日常も夏に近づきつつあります。 先週行った西赤石山のアケボノは 少な目の開花でしたが、稜線の斜面に 優しい色合いで私を迎えてくれました。 数年ぶりになる今回の遊山 blog Rankingへ 日浦登山口周辺も駐車場ト…

電脳秘書ちいの日記  ご近所の大好きなワンちゃん

今日は暑かったです…。 天気予報では雨のち曇りだったんだけど、 青空晴天でした。夏を感じさせるようなそんな一日。 ご近所の大好きなワンちゃんがいる お家の前を通ったら、 水浴びをしていてびしょびしょの 2匹が嬉しそうに寄ってきてくれました。 おかあ…

tochikoな里帰り 前編「茶摘み娘」

夏も近づく八十八夜〜から二週間。 高原の町我が故郷にも 新茶の季節がやってきました。 ☆茶摘み娘 今回我が家の茶摘み娘に 立候補してくれたのはこの二人。 高知大4回生天狗氏の愛娘アスナと 仲良しのお友達まいちゃんです。 blog Rankingへ まいちゃんは…

河童の雨遊山 水の恵み

花咲きて水木は枝を平らにす 八木澤高原 山に目立つミズキ達が 夏の訪れを告げています。 ◆恵みの雨 曲線が美しい山間の棚田。 水田に残る手植えを伝える足跡が 良い風景ですね。 blog Rankingへ 雨の予報だった土曜日に 美川スキー場があり車で登る事ができ…

09春の西赤石山 手向けの花

「あのアケボノツツジは みんなで植えたんよ。」 かつてこの山域の 鉱山の街に住んでいた ある方から聞いた話です。 ◆回帰 道は薄暗い植林を抜け 稜線に続く「牛車道」に出る。 森を失い土が洗われた山は 低木達が土壌を形成しつつあります。 blog Rankingへ…

09春の西赤石山 人が居た事

5月の晴天に恵まれた休日 アケボノツツジを求めて 店長と共に西赤石山に登りました。 ◆分け入る 四国を南北に貫く県道には 里山の花のシャガが咲き 四国らしい山の重なりが 美しいシルエットを見せる朝でした。 blog Rankingへ 別子銅山として栄えた西赤石山…

河童の日々遊山 地のもの

高速道路1,000円の恩恵か 休日の讃岐うどん有名店は どのお店も長蛇の列です。 ◆日々のうどん 日常の食事として 人と共に生きてきた「うどん」。 香川県中部地方卸売市場の中にある 小さなお店が今の私のお気に入りです。 blog Rankingへ 働く人を支える素朴…

店長のひとこと「めぐる季節に思いは」

曇りがちな一週間でしたが、 今週30℃越える日もありだんだんと 夏に向かっていますね。 新緑も山に向かい広がって来ています。 昨年より雨が少ないように思いますが、 この季節四国の山では登りで暑さを感じるようになり 先日行った山でも登りではかなり汗を…

電脳秘書ちいの日記 ロケ弁の配達は…。

お仕事をもらっているウェデイングカメラマンの方から ロケ弁の配達の発注があり(私のもうひとつのお仕事) 高知市の西隣の町まで行って来ました。ここのリゾートホテルは、太平洋に面した小高い所にあります。 エーゲ海のサントリーニ島の伝統的な建築様式…

tochiko な日常 はじめまして

5月12日 嬉しいメールが届きました。 それは去年の秋に ロビンさんに送った栃のドングリが 高遠の庭で発芽したとの知らせでした。 ☆生命の源 春夏秋冬と いつもこの栃の根元を借りて 必ず腰を下ろすお気に入りの場所。 ヌル谷のナロを流れる小川の水も bl…

河童の日々遊山 相棒に会う

大地が万巻の書より多くを教える。 もっとも大地に対して挑む場合に 人間には「道具」が必要だ。 道具を使って大地に挑むあいだに いつか少しづつ自然の秘密を探っている結果になる。 サン・テグジュペリ ◆Grand-path いつも開店前にごめんね。 早起きな私は…

09春の子猿 木霊の事

100年を生きた木には木霊が宿り 夜になるとそれぞれが歩き出し 踊ったり歌ったり出来ると言う。 ◆河童の悪さ 君たちが息を殺すテントの周りを ガサガサ歩くその正体は 熊の毛皮を被った お馬鹿な森の妖怪でした(笑) blog Rankingへ 本気で泣いてしまったTO…

09春の子猿 火のこと

みんなでよいしょと 山小屋を立ち上げたら 手分けして食事の準備です。 ◆火は陽 目の前で燃えている炎はお天道様。 植物たちが光合成により 蓄えた太陽エネルギー。 春は木々が落とした薪の宝庫です。 blog Rankingへ 焚き火はそのエネルギーを解放し 熱や光…

09春の子猿 春の紅葉

SARUのGW後半は 芽吹きを迎えたいつもの森で 子猿達と遊んできました。 ◆目覚めの森 山神様が君たちを観ているのか 街からずっと降っていた雨も 登山口で止んでくれました。 blog Rankingへ 長い眠りから目覚めた木々が 大きく深呼吸している様な 澄んだ空気…

店長のひとこと「朝霧湖マラソン」

今週に入り夏日が続く毎日ですが 昨日父の田植えが終わりました。 一日中手伝いは出来ませんでしたが、 出勤前に苗を田んぼに運んだり少しは 役に立てたようです。 今年もGWは仕事でしたが、3日の憲法記念日に 愛媛県西予市野村町の朝霧湖マラソンに参加して…

電脳秘書ちいの日記 ゴールデンウィークha…

今年のGWは、1泊2日で大阪へ USJへ行って来ました。 混雑を覚悟しての出発でしたが… 高速の渋滞もなく… (行きも帰りも反対車線が大渋滞、 香川のうどんツアーの皆様なのか…) そしてUSJも思ったほど混んでなく 時間いっぱい楽しむことができました!最初に…

tochikoな山歩き 故郷の山の遊山

高知と愛媛の県境「四国カルスト」 まだ肌寒い高原の風の中 故郷の山にウグイスの声が響きます。 ☆はじまり 高原ではブナがようやく芽吹き 枝先には淡い緑の絵を描く 今回のツアーにはツツジ達が 彩りを添えてくれていました。 blog Rankingへ ☆鳥形山 子供…

河童の日々遊山 持ち寄ること

和宏さんとお手伝いした 先週の慎子のツアーには ちょっとした裏話があります。 ◆一通のメール 「ツアーの前日は休めませんか?」 和宏さんからのメールは 遠くから来られる人のために 山菜を先に確保しようとの誘いでした。 でもたとえ同じ山菜であっても b…

ガイド慎子同行遊山09春 森神の事

天狗高原ツアーの最終日は 姫鶴平の山麓にある 原生の森の遊山です。 ◆ケアキ平のこと 天狗高原は全てが自然のものではなく その昔は野焼きによる茅や山菜採取から 酪農、スキー場・国民宿舎の観光開発など 古くから人が深く関わり出来た風景です。 blog Ran…

ガイド慎子同行遊山09春 口福の事

天狗高原の中心部「五段高原」 今回は五段高原の西端にある 「姫鶴平」のロッジがお宿。 今日の日記は食事の記録です。 ◆SARUの口福 山の楽しみは何と言っても「食」。 そしてSARUの食は和宏さんです(笑) 雄大な四国の屋根を望みながら 口福を共に楽しむ夕…

ガイド慎子同行遊山09春 稜線の事

ガイド慎子とSARUの春コラボは 四国カルスト(天狗高原)へ 8名の応募者をご案内しました。 ◆天狗高原へ行く 「天狗高原」は高知と愛媛の県境 標高1,000〜1,500mにある 総延長25kmに及ぶ山域にまたがる 日本最大のカルスト台地です。 blog Rankingへ 初日は…

店長のひとこと「マイペースな父」

ゴールデンウイークも本番を迎えましたね。 今週の休みは田んぼのお手伝いでした。 昨年から周りの田んぼより田植えが遅い のですが、過去最高のお米の出来栄えだった為 父の作業もマイペースです。 この一週間は来週からの田植えに備え 水田の仕上げに入り…