猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わりに 前編

石鎚に向かうR33は桜が咲き始め 眼下に見える四国太郎「吉野川」は 雪解けの水を集め水嵩を増していました。 ◆一期一会のこと SARU冬季限定ルートが 石鎚山の西にある無名峰(1,866mに)あります。 縦走路が山腹をトラバースする頂は 雪の付着がないと登るこ…

電脳秘書ちいの日々日記

雨の日曜日ですが、お店はお花見弁当で朝早くから忙しい…。 本業はグラフィックなのですが、 妹の経営しているお弁当屋さんも手伝っています。 なので、今はちょっと大変なのです。料理の腕前は…(作る人がたくさんいるので←言い訳) で、盛り付けと段取りと…

八田さんの山岳四季 2008 2.15〜18(往路)

第5期厳冬石鎚天狗岳撮影 その3 18:50 二ノ鎖上部。 3回トレースを外し「ヘソもがき」があったが、 「マッ、こんなもんだろう。」 三ノ鎖小屋直下を問題なくトラバースして、 いよいよ核心部へ。 「エッ、なんだこれは!!」 網目鉄板の上約3mにルートが開か…

店長のひとこと「気持ち良く走ろう・・・」

3月もアッという間にですね、 月の締めくくりに桜も咲き始め春本番です。 今週の休日は実家の田んぼのお手伝いで、 久しぶりに....くわ、スコップで 田んぼの淵を「土興し」を頑張ってきました。 風の音、鳥の鳴き声、 田んぼから眺める山には山桜が満開で…

tochikoな休日 援農料理隊日記

一穂さんは北海道出張中で 一人ぼっちのみどりさんを見舞うべく 今回はカミーと河童の三人でお邪魔しました。 ☆山下農園へ 今日の料理番長(私)のメニューは 「超かんたん無農薬有機農業」← 一穂さんの本 ならぬ、「超かんたん有機料理法」(笑) blog Rank…

私は中国が大好きだ

◆餃子に思う 私が中国の内陸部にいた時 高価な化学肥料や農薬など使う事もない奥地に 厳冬期なのに豊富な種類の野菜が 大量にあるのに驚きました。 その中に農薬を持ち込んだのは誰なのか? 私達は考えなくてはならないと思う。 blog Rankingへ ◆暴動に想う …

RYOが斬る!! 讃岐うどん後編

「料理は足し算と引き算」 秋山徳蔵 足りないものを補い 要らないものを除く知恵。 ◆うどん中村 讃岐うどんブームの先駆け「中村」 その兄の元で実力を付けた弟のお店です。 兄の麺を越えたとも言われる「うどん」は 麺の売り切れまで列が絶えることが無いと…

RYOが斬る!! 讃岐うどん前編

SARU最強の料理人RYO かつて皇族の料理も手がけた「匠の舌」が 讃岐うどんの逸品達を斬る!! ◆雨には雨の遊山 花見遊山は前日からの雨天により 隊長和宏さんの延期の判断。 せっかく休みを合わせたRYOとSumieと共に 讃岐うどんツァーに行くことにしました。 b…

tochikoが遊山に帰る日 心が会する都

Eネット発祥国アメリカでは それを家で過ごすために使う事が多く 日本は外へ出る手段に使う傾向が強いという。 ◆繋がること 会社や学校など必然性だけの集まりと違う Eネットで繋がった同じ方向性を持つ者の集り。 今回の私達の初対面の方々との出会いには…

店長のひとこと「アケビの蔓って・・・」

この冬雪山をいつも以上に満喫できました。 数週間で一気に上着も要らなくなった 気持ちの良い陽気な高知です。 先週は河童天国で大いに盛り上がり 私は仕事で参加は出来ませんでしたが(泣!) 関東方面のブロガーの皆様を より身近に感じることが出来まし…

電脳秘書ちいのお仕事日記 

3月も半ばを過ぎ、日中は暖かくなってきましたね。今回は河童さんたちといけなかったのが… ホントに残念です。…みなさんにお会いしたかったです…。 ワタシは、やっと確定申告も終わって…やれやれなんですが(笑)昨日、ずっと携わっていた商店街のマップが …

tochikoな山歩き 「喜び」

山歩きを始めてもうすぐ20年目。 四国を主にいつでも元気に歩いていることが 当たり前のようでした。 ☆小さな転機 しかし去年ほんの少し 体調面での転機が訪れ山は休業。 でも日記だけは続けて行く中 沢山の方に心温まるコメントをいただき 励まされていま…

tochikoが遊山に帰る日 山が笑うこと

「山笑う 後に富士のそびえつつ」 「山笑う」は早春の季語。 その芽吹きには少し早いようでしたが 私達を沢山の笑顔が迎えてくれました。 ◆丹沢の森 植林帯から広葉樹林へ 若い柞の森の冬枯れた風景。 「気持ちいい森だ」大きく空気を吸えば 全身に染みいる…

tochikoが遊山に帰る日 導かれたこと

ブロガーみなさんの楽しい交流を 辺境の地で羨ましく見ていた我々に 遂に、その輪に加わる好機が訪れました。 ◆長い道のり 自宅から約850km12時間の旅 その大半は高速バスでの移動でした。 狭さより興奮で中々寝付けないまま 霞ヶ関降車場でえいじさんと合流…

みんな ありがとう

あなたに逢えてよかった あなたには 希望の匂いがする blog Rankingへ

猿休みのお知らせ

tochikoと春のプチ遠征のため 猿休みに入ります。 昨年の手術の回復を待っていたtochiko 今回の遊山復活第1弾に選んだ山登りに ブログで繋がった友人達が 力を貸してくれるという。 ブログをやってて良かったと 今、心から思っています。 再開は来週の月曜日…

tochikoな休日 春に向って

☆目覚め 通勤途中にある木蓮が ようやく咲き始めました。 (私の中では標準木です) 今年は寒かったせいか いつもの年より少し遅めです。 花びらは太陽の光を受けて南側が膨らむそうですよ。 blog Rankingへ ☆兆し 週末は姉と一緒に里帰りでした。 里は味噌…

八田さんの山岳四季 2008 2.15〜18(往路)

第5期厳冬石鎚天狗岳撮影 その2 18:10 山の写真屋さんのお見送りを受け 「明日早朝、お会いしましょう。」 話しの通りトレースは消されているが らしき跡はある。 そして、問題のうず高く雪が乗った網目鉄板。 blog Rankingへ 雪面とその上を覆う樹との隙間…

最後の寒波と聞いた河童は・・・

山で飲んでました(爆 穏やかに晴れる時は頂に登ってはいけません。 それはその頂を眺める好機なのです。 ◆居場所のこと 雪があればどこでもテン場。 しかも四国の冬山はevery day貸切です。 blog Rankingへ 剣山系の真ん中「東熊山」は 名峰三嶺、剣山達に…

最後の寒波と聞いて 和であること

雪国の猟師が使っていたものが 登山者に普及したと言われる「ワカン」 主に雪が深く傾斜がきついところで使われます。 ◆四国山地のこと 大陸と太平洋のプレートがぶつかり合う 最前線にある四国山地は 隆起の速度が早く急峻な斜面が多い。 blog Rankingへ ま…

最後の寒波と聞いて 分け入ること

天気予報を見ていると 今度の寒波を最後に 春めいてくるとの事でした。 ◆ラッセル 二桁国道から分かれた林道は 誰も走っていない新雪に覆われ 車でのラッセルから始まりました。 blog Rankingへ 幾度かスタックし スコップで雪を掻いたり進んでいましたが そ…

店長のひとこと 「明日は、今季初レース!」

春の陽気も日に日にまして来てますが、 今日も仕事の店長です。 明日は今季初レースの 第29回テレビ高知健康マラソン(14Km)に参加です。 天気も良いみたいで 春の香りを身体一杯にあびて走って来たいと思います。 昨年まではお客様の伴走でのんびり…

電脳秘書ちいのお仕事日記 小児病棟の壁面イラスト完成

前にもブログに書いた 小児病棟のイラストが完成しました。 blog Rankingへ 県外のお仕事だったので、まだ実物は私もみていないのですが 仕事を依頼していただいた建築事務所より 写真を送っていただきました。私はこんな大きなサイズでの作業はできないので…

tochikoな休日 山下農園で

今回の援農には いつものカミーとカズリン そして、みずきさんが初参加でした。 ☆いつもの場所で 料理上手のカミーとカズリンに 強力な助っ人みずきさんとくれば 私の出る幕はありません(汗 blog Rankingへ 土佐の山間で元気に育った 山下野菜をふんだんに…

八田さんの山岳四季 2008 2.15〜18(往路)

第5期厳冬石鎚天狗岳撮影 14:30 山上駅出発 その5分後 ゲザンして来る知人の山の写真ヤさんより情報収集。 「複数のトザンシャーが入山したから、 トレースが風で消されても何とか解るだろう。」 「核心部は靴の幅」 そして衝撃的な一言。 「網目鉄板にはか…

八田さんの石鎚同行記 霊峰に抱かれて

「荷物が無ければこんなに楽なんですね!」 Y氏の仰るとおりです。 八田さんとテントに荷を下ろし 明日のルート工作に向かいました。 ◆夜明峠から 二つ玉低気圧は荒れる前に一時の静寂が訪れます。 私たちが過去に経験したものもそうでした。 その晴天に深入…

八田さんの石鎚同行記 ねぐらを決める

稜線を忠実に追う登山道に 発達しながら進む低気圧の風が 容赦なく叩きつけます。 ◆人の道 昨日もいくらか入山者があったと言います。 登山道の雪は締まりアイゼンで快適に進みますが 道を外せば膝ぐらいは埋まる状態でした。 blog Rankingへ 信仰に守られた…

八田さんの石鎚同行記 成就までのこと

今シーズン何回目になるのか 二つ玉低気圧が日本列島を横断し 日本各地で大きな被害が発生した週末 八田さんの石鎚山行に同行しました。 ◆Y氏のこと グランパースのお客さんともご一緒しました。 ハンドルネームが無いのでY氏と呼びます。 彼は養護学校の体…

店長のひとこと 「雪山総集編かな・・・」

今日から三月です。 梅の花も満開で、 連日ポカポカ陽気の高知です。 先月の雪山遊山が名残惜しく 店長チョイスの写真をお届けしたいと思います。 ここ数年稀に見る積雪で、 トレースの無い雪面を一歩一歩踏みしめ、静かなモノトーンの風景に溶け込めた事が…