猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳秘書ちいの日記 うるう年

うるう年の今年。 今日は、4年に一度の2月29日ですね。ネットを見ていたら 「うるう年2月29日生まれの人は 毎年いつが誕生日なのですか。」という質問がありました。どうなんでしょうか…?●いの町 この前のブログに引き続き 高知市いの町のお話しです。3…

tochikoな休日 「猫のいる風景」

高知城の梅が見頃との噂を聞き 昼休みに足を運んでみました。 寒い季節に咲く花なのに 春を感じますね。 ☆好きなもの 河童は山の強風。吹き荒ぶ休日。 「CATT'IN with …猫のいる風景-写真展」 に行ってきました。(3月9日までやってます。) blog Rankingへ …

− 想 −

「こんなところに湧き水があったんだ」 自転車などでゆっくり走っていると 車では気づかない発見があったりします。 ◆今年の雪のこと 今年は短期間に大量に雪が降る 近年にない積雪量を記録し 雪遊びには面白い年だったかも知れませんが 不幸な事故も多く発…

− 鎮 −

我々を待っていたのは 高く澄んだ冬の空と 心地よい疲労感でした。 ◆得たもの 冬の空に飛び出した感覚。 我々の間に言葉はありませんが 同じ想いが生まれていました。 blog Rankingへ ◆SARU 頂はこの稜線の先ですが 無雪期の数倍の時間と 体力を要し得たこの…

− 動 −

「白」に沈んだ世界 そこに動くものは 獣の足跡と我々だけでした。 ◆力合わせ ランナーでもある2人 その日々鍛えあげた脚力で 果敢に雪に挑みます。 blog Rankingへ 互いの疲労を確認し 前後を交代しながら 一定のスピードを保ち高度を稼ぎます。 ◆突破する…

− 静 −

今冬の雪は本気です。 今では珍しくなったこの機会 西熊の森に向かいました。 ◆大雪に向かう 今年は短期間に大量に降った新雪が 風景を変え雪崩も多く発生し 痛恨の遭難事故も発生しています。 blog Rankingへ 今回は目標は定めていません。 雪が多いほど行…

店長のひとこと「雪に向う想い・・・」

今週は暖かい日が続いていましたが、 昨日から又寒くなって来ました。 四国の山々も雪が舞ってる様です。 今年は雪に恵まれ数年ぶりに雪山遊山を満喫出来て自然に感謝感謝です。 初めて雪山に向ったのは、今も相棒である河童さんと18〜9年前でしょうか? …

電脳秘書ちいの日記 紙の博物館

今日は午後から半日かけて、 8月と9月に紙の博物館で催される 「世界の紙展」と「日本の紙展」の 展示物の確認に行ってました。収蔵室にある「世界の紙」の山から、展示できるもの、 また展示会用に作成するチラシ等の素材となるものがないかチェックです。 …

tochikoな休日 旅の美術館と

1月のある休日 友人と河童と共に 讃岐路で二つの美術館へ ☆猪熊弦一郎現代美術館 JR丸亀駅の真ん前 国際的に活躍した画家・猪熊弦一郎が 設立に全面協力した美術館。 blog Rankingへ 開放的で心地よい空間 巨大なオブジェもゆとりです。 柔らかな光の差し込…

相棒と歩むこと

厳冬のチベット・カイラースへの旅 その二ヶ月14,000kmを共にしたのは プロカメラマン中島健蔵。 その盟友と先週末に讃岐へ行ってきました。 ◆生まれ変わった相棒 ちょうどチベットの旅を共にした靴の ソール張り替えが完了したと 香川「グランパース」から…

雪の堂ヶ森 想切る 結

今年の雪は本気です。 稜線に近づくごとに益々雪は増え 吹き溜まりは胸を越えています。 ◆泳ぐ 急な斜面は雪の壁です。 スノーシューの下にも 雪は優にピッケル分はありました。 膝で雪を崩す「ラッセル」が始まります。 blog Rankingへ こうなれば登山道は…

雪の堂ヶ森 浮かぶ

蹴り込みなく進む尾根道 ここは「スノーシュー」の出番 雪に乗って高度を稼ぎます。◆雪に浮く 「ワカン」より浮力のあるスノーシューは 雪の上を浮かんでいる感覚です。 かつて忍者が水の上を歩いたとされる「水蜘蛛」 これは忍法「雪蜘蛛」と言った所でしょ…

雪の堂ヶ森 駆ける

四国は1月に入って本格的な降雪が始まり まだ雨が降っていない峰々は パウダースノーに覆われていました。 ◆寒波と共に 2/5に堂ヶ森(1689m)に向かいました。 堂ヶ森は石鎚山系の西の端になり ここから四国の背骨が始まります。 夜明けと共に愛媛に向けR33…

電脳秘書ちいの日々日記と八田さん写真プレゼント発表  

まだまだ寒いけど、お弁当の中は春です。 今日のご予約、キチキチの「さくら弁当」。 ●ギンガムチェックのスカートリバティプリントでオリジナルウェアを作っている方の ホームページデザインをしたんですが 先日、プレゼントしていただきました。 ●仕事「土…

店長のひとこと ランホームコース

高知は2月に入って寒い日が続いていましたが 今日の日差しは少し暖かく感じます。 今回はいつも休憩中に走りに行っている ランニングコースでのお話です。 blog Rankingへ お店からランニングで5分位で 高知市内の観光名所高知城があり 城内周遊コースを週…

tochikoな休日 秋葉祭りで

トントンチキチ トンチキチ 笛と太鼓、ホラ貝の音が 山間に響く祭りの日がやってきました。 ☆待つ 今回は和宏さん達のいつものお仲間方と 久しぶりのSARU仲間へっぴりちゃん。 皆さんとの話も弾みますが 祭りにはまだ早い到着。 陽の差すのが遅い山間の寒さ…

秋葉神社大祭のこと

毎年2月11日の建国記念日 高知県の最深部仁淀川町(旧仁淀村)で行われる 秋葉神社大祭に今年も寄せて頂きました。 ◆春を告げる 200年以上の歴史を持つこの祭は 土佐三大祭りの一つに数えられ 祭りの頃が一番寒いとされ この日を境に春が来るとも言われま…

狐の遊山 おもう 結

「孤独」と向かい合う一時は お酒と森の精霊達が話し相手になります。 ◆陽が射す テントに帰り杯を傾け 「孤独」と向かい合う静かな時 夕暮れに近づくごとに雪が止み やがて日が差し始めました。 blog Rankingへ 降ったばかりの真雪の表は 天候の変化を告げ…

狐の遊山 浮かぶ

猪は足が短く 雪の藪は苦手なようで 幾度か寄り道するものの シシは人の道を歩みました。 ◆寝床 結局たどり着いたのは いつもの「ヌル谷」でした。 山の神は私をここへ呼んだようで 今晩の寝床に決めました。 blog Rankingへ ◆真雪 ここ標高1,200mでも 膝を…

狐の遊山 委ねる

最深の集落を過ぎた頃 雨は雪に変わりました。◆独りになる 週末の予定が中止となり ぽっかり空いた休日に 一人でテントを背負って いつもの森に行くことにしました。 blog Rankingへ ◆貸し切り 雪降る登山口は貸し切りでした。 頂まで登れる冬山装備で どこ…

店長のひとこと 「雪に包まれて・・・」

こんにちは、平野部では梅の開花も聞こえ 春に向け変化が目につきます。 今日も山間部では雪が降っている様ですね。 今週の火曜に河童さんと雪を求め通いなれた山域に向いました。 四国ではアクセスに3時間を越えれる事が無く、 その点は天候に合わせ行動が…

電脳秘書ちいの日記 

旧暦もお正月が終わり、新しい年が始まりました。高知の山間部では、積雪もありますが、 市内にはまだ雪は降っていません。2年ぐらい前かな…雪が降ったのは… blog Rankingへ 今週は、打ち合わせばかりの週で あっという間に週末です。 色んな人に会って、話…

tochikoな休日 故郷で節分

週末の里帰りの相談をしていると 八田さんからの電話。 里山まったり休日に参加となりました。 ☆仕入れ 市内で八田さんと合流し いつものように須崎で魚を仕入れます。 漁港が近い魚屋は、種類が豊富で安い。 blog Rankingへ 八田さんのリクエストでウツボの…

八田さんの山岳四季 暁の天狗さん

昼から仕事を休んで、いつもの所へ。 気象予報によると、北〜北東風。 これは期待できるかも?14:30 ロープウェイ山上駅発17:00 試し鎖小屋 ここまで膝下で、当然トレースなし。 blog Rankingへ 18:00 夜明峠 周辺の笹原は、雪の下 これよりヘッドライトで、…

睦月の雪歩き 稜で結ぶ

寒晴れの 逃げも隠れも出来ぬ空 黛 まどか ◆稜風 稜線は山麓から風が吹き上がり 風は雪を持ち上げ吹き溜まりますが その美しい造形に歩く楽しみも現れます。 blog Rankingへ ◆寒晴 抜けるような青空が迎えてくれました。 冷たい空気は眺望をもたらします。 …

睦月の雪歩き 森を観る

雪が山を覆えば一面白色 入山者が少なく静かですが トレースの期待できない四国の冬山は 自ら道を見分け進まなくてはなりません。 ◆木の形 私は冬に入る山は無雪期に何度も通い そこに生きる木々で道を覚えます。 blog Rankingへ 100年を生き個性的な大木に…

睦月の雪歩き 道草する

冬の単独行は危険も伴いますが 街で眠っている感覚が目を覚め より自然に近づける様に感じます。 ◆寒波 温暖化が問題となっている昨今 遅れた寒波がやっと四国の山を白く覆い 1月26日。私は新雪を求め 一人いつもの森に向かいました。 blog Rankingへ ◆水の…

店長のひとこと 「いつも自然体で」

アッと言う間に2月に入りました。 先週は数年ぶりに風邪で寝込んでしまいました(苦笑) 今週からは日課のランニングも再開し、 元気な店長に秒読みです! 今週末は雨模様の高知ですが、 気温も低く山間部では雪が期待できます。 今日は雨が降る前早朝に 仁…

電脳秘書ちいの日記  猿家宴会

30万キリ番、多くの方に参加していただき ありがとうございました。…ということで猿は 「キリ番お疲れ様宴会」です(笑) blog Rankingへいつもの河童宅で座を囲みましょう。今日は店長がお仕事がお休みだったので 一番乗りです。猿メンバー、年齢も仕事もバ…